日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

04 < 2017/05 > 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


映画寸評を分離

2005-07-13 (Wed) 22:37[ 編集 ]
20050713223436.jpg[お知らせ]
映画寸評をここのコンテンツから、「来夢来人(Lime Light)」として分けて、別のブログにしました。
コメントも日付は移行できませんが、内容はそのまま移しました。

スポンサーサイト

映画寸評「宇宙戦争」

2005-07-09 (Sat) 15:06[ 編集 ]
war.jpg【映画寸評】
宇宙戦争
■製作:アメリカ
■監督: スティーブン・ソダーバーグ
■主演: トム・クルーズ

ニュージャージーに住む港湾労働者のレイには、別れた妻との間に二人の子供たちがいて、久々の面会の日を迎える。すると、見たこともない暗雲が空を蔽い、ハリケーンのような風とともに、激しい稲光が何度も落ちた。そして突然地面が大きく揺れ始め、何かが地面から現れた。逃げ惑う人々・・。レイはようやくのことで家に居る子供たちの元まで逃げ、彼らを連れ出すのだが・・・。

かの有名なH.G.ウェルズの原作で53年にも映画化され、今回はスピルバーグがメガホンを取った。スピルバーグは「未知との遭遇」「E.T.」と今までは宇宙人を友好的に描いてきたがこの映画では、脅威の存在に徹して、そのすざましいパワーをこれでもかと見せ付けている。宇宙からの攻撃に、一市民のトムが子供を連れて逃げ惑うという物語だが、奇跡の連続で生き延び、そして死んだ筈の息子までが・・となればストーリー的には少々難がある。が、最後まで息もつかせず引きずり込まれるパワーはさすがスピルバーグ。見て損はなし。子役のダコタ・ファニングの演技もまた見もの。

映画館では隣に小さな子供が3人を連れてきて、引率の母親は別の映画に。この子達のおしゃべりを叱ったが、こんな親、映画館で鑑賞する資格はない。

映画寸評「オーシャンズ12」

2005-07-09 (Sat) 06:54[ 編集 ]
oceans12.jpg【映画寸評】
■オーシャンズ・12
■製作:アメリカ
■監督: スティーブン・ソダーバーグ
■主演: ジョージ・クルーニー

3年前オーシャンの強盗団にカジノから大金をまんまと奪われたベガスのボス、ベネディクトが復讐に乗り出した。奪った1億6千万ドルに利子をつけて返さなければ、命はない。オーシャンたちは大金を求めてヨーロッパへ飛ぶが、彼らの計画は、フランスの大強盗ナイト・フォックスに邪魔される。ナイト・フォックスは「世界一の強盗」の名誉をかけてオーシャンズに強盗勝負を持ちかける。その頃、敏腕のイザベル捜査官も追跡を始めていた。

オーシャンとその仲間のスリリングな犯罪の『オーシャンズ11』の第2弾。監督も主要キャストも第1弾と同じ。今回はキャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ヴァンサン・カッセルらが加わり、豪華キャストに。ストーリーとしては分り難く、DVDを戻して何回も見直した。最後の大逆転は日本人好み。ゼダ・ジョーンズの他を圧倒する美しさとブラピの格好良さは流石である。


映画寸評「スウィングガールズ」

2005-07-01 (Fri) 23:30[ 編集 ]
swing.jpg【映画寸評】
スウィングガールズ
■製作:日本
■監督:矢口史靖
■主演:上野樹里

山形県の高校、野球部応援の吹奏楽部に弁当を届けた補習クラスの女子達。弁当は腐り、弁当にあぶれた一人を除き吹奏楽部員全員体調を崩して休むことに。その一人の男子・中村は、即席吹奏楽部を作ろうと思いつく。そして弁当の責任をとらせようと補習クラスの女子を誘うが、吹奏楽には人数が足りず、ビッグバンドでジャズをやることに。しかし女子たちは楽器もなく、触ったことも無い。

ストーリーには多少無理があるが、元気が良い青春映画。最後の演奏会のシーンがなかなか良い。出演者が練習を重ねて吹き替えなしで演奏してるところが素晴らしい。脇を竹中直人、谷啓、渡辺えり子などが固め、それに応えて若い上野や平岡祐太、本仮屋ユイカ等がなかなかの好演をしている。「ウォーターボーイズ」で好評を得た矢口史靖が監督。

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.