日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

11 < 2005/12 > 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


鮭の西京焼き

2005-12-21 (Wed) 21:35[ 編集 ]
四谷近辺に出かけた折に、信州での高校の後輩がやっている信州料理が得意の四谷三丁目Dining Café 「花てまり」で取る。5種類の850円メニューから「鮭の西京焼き」を。出てきた鮭は身が厚く、ほくほくしていて塩加減も適度。軽く焦げ目がついた皮も香ばしくてよい。里芋の煮付け、漬物、ご飯に、味噌汁。味噌汁はもちろん信州味噌だけを使い、油揚げと野菜という懐かしい味だった。

信州味噌とは、長野県の味噌蔵で生産されている味噌の総称で、米麹、大豆、塩を原料につくる米味噌が大多数を占めている。やや辛口で、山吹色の色合いを特徴とする。日本で生産されている味噌の約3割は信州味噌でシェアNo.1。味噌製造会社の大手は長野県に集中していて、中小企業も多い。長野県の味噌工業協同組合連合会には143社が加盟しているという。
味噌には、病気予防や毎日の健康づくりに役立つ有効成分や栄養分が含まれている。効用としては、①コレステロールを低下させ動脈硬化を予防、②放射性物質を除去(チェルノブイリ原発事故後にはチェルノブイリやヨーロッパ諸国へ輸出が急増したらしい)、③大豆に含まれる有効成分によるガンの予防、④胃潰瘍の防止(麹や酵母・乳酸菌に含まれる酵素は消化を助ける)、⑤消臭効果、⑥疲労回復(含まれるビタミンB12が造血作用を促して神経疲労を防止)など。
そして、人参、牛蒡、里芋、ホウレン草、小松菜、若布、ヒジキなどのカリウムの多い素材を使うと、塩分を体外に排泄し易くなるとのことで、塩分の気になる人はトライすべし。
また、味噌に含まれる遊離リノール酸にはシミやソバカスの原因であるメラニン合成を抑制する作用があるそうだ。

スポンサーサイト

ソースカツ丼

2005-12-02 (Fri) 19:46[ 編集 ]
御茶ノ水駅から山の上ホテルや明治大学リバティタワーの裏手にある錦華坂をトコトコと降りて、御茶の水小学校裏の「アミ」に入る。駿河台下で46年のレストランバーだが、昼食時は学生・サラリーマン相手の洋食屋になる。
定食メニューは沢山ある中から「ソースカツ丼」700円にする。運ばれてきた大きめの浅い丼には、たっぷりのご飯の上にキャベツが敷かれ、その上にソースを浸したカツが4切れ乗っている。卵とじのカツ丼を想像していたが、これとは違うが、カツはスッと歯が入るくらいの柔らかさで、衣に滲み込んだウスターソースの味も良し。添えられている胡瓜の漬物もまた適切。こんな場所にこんなに美味いものが・・ちょっとした穴場発見というところだ。

このご飯の上にソースを浸したカツが乗るソースカツ丼、一緒に店に行った仲間の話では群馬の名物だという。帰ってから、ネットで調べると、福井市の「ヨーロッパ軒」という店が元祖と言っている。群馬県(主に桐生の辺)や隣接する栃木、長野(駒ヶ根近辺)、埼玉(県北地域)、山梨、福島、などがソースカツ丼地域だということで、福井とのつながりは判らず仕舞い。


おでん

2005-12-01 (Thu) 19:28[ 編集 ]
今日の昼食は割烹の「つきじ植むら」。久しぶりに入るが、注文は気温も懐も寒いこともあり、今日のお勧め「おでんセット」800円にする。料理屋らしく漆のしゃれた器に、卵、大根、蒟蒻、竹輪、牛蒡巻き、じゃが芋の6品が盛られ、ご飯・吸い物・香の物とともに出てくる。薄い味付けながら、具に充分沁みていて、炊き込んである。好物の大根も箸で軽く触るだけで切れるほど柔らかく、上品で美味だが、惜しむらくは量が少なく、もう一品・二品欲しいところ。
植むらは昭和3年に築地に関西割烹の店として誕生して、未だは全国に50店舗ほどあるとのことだが、意外とリーズナブルだ。

「おでん」は田楽(でんがく)が入った料理を略しての「でん」に、接頭語に女性語の「お」をつけたものだ。室町時代に誕生したらしいが、当時は豆腐を竹串に刺して味噌を塗って焼く「豆腐田楽」を言ったらしい。田楽は、串に刺した形が田楽法師たちの「田楽踊り」(白い袴をはいて足に乗って踊る)に似ていることから名付けられたとのことだ。現代ではおでんは、こんにゃく・竹輪・大根などを煮込んだものを指すのが普通だが、これは江戸時代に生まれたもので、一般的になったのは戦後になってからのこと。明治時代は味噌おでんが主流で、大正から戦前までは煮込みと味噌の両方だったらしい。


 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.