日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

06 < 2009/07 > 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスク

2009-07-29 (Wed) 20:32[ 編集 ]
一日中東銀座で講習会に参加した。銀座に出たときの土産は、木村屋のアンパンと決めているのだが、今日は久しぶりに松屋銀座を見てみることにする。

地下の食料品売り場に続く階段を降りると、踊り場の菓子売り場に女性が十人くらい並んでいる。見ると袋状のものが積んであり、幾袋も買っている女性がほとんどだ。売っているのはラスクらしく、ひょっとして先日家の者が言っていた「美味しいラスク」かもと、並んで買うことにした。ラスクごときで一袋900円、少し高いかと思ったが、26枚入りと聞き、納得して土産に買った。

家に帰って聞くとやはり美味しいと評判のハラダのラスク「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」だった。ガトーフェスタハラダ株式会社原田は高崎にあって、すぐに売り切れる人気の菓子なのだそうだ。
夕食後に口にすると、確かにほどよい甘さとサクサクとした軽い食感で、近くのパン屋が残り物のパンで作った(と思われる)砂糖いっぱいでガリガリとしたものとは、明らかに違った。

ラスクとは、「二度焼きのパン」という意味の英語(rusk)。薄切りしたパンのを軽くトーストし、その表面に卵白と粉砂糖を混ぜたものを塗ってオーブンで焼いたパン菓子のことだそうだ。固くなったパンを食べるために工夫されたもので二度焼で水分含量が少ないため保存性も高いという。
ネットで調べると、「ラスク」とは、スペイン語かポルトガル語の「2度焼いた」という意味の「rosca」が語源だと書かれている。が・・英語サイトで調べると
The word rusk comes from the Spanish word "rosca," meaning a twisted roll of bread.
だそうで、確かに語源はroscaだが、元は「ねじりパン」で2度焼きとは出てこない。

スポンサーサイト

月見草

2009-07-26 (Sun) 21:55[ 編集 ]
暑かった。九州や四国は梅雨がまだ明けずに被害が出るほどの集中豪雨だというのに、この土日は真夏のそれだった。
早朝6時過ぎに散歩をしたのだが、空は青く、日差しも強い。少し歩いただけで、汗が顔を伝わった。

いつものようにカメラを持っての散歩で、月見草が咲いているのを見つけ、黄色の花びらが空色に映えて美しくしいので、レンズを向けた。

月見草というと、太宰の「富士には月見草がよく似合ふ」が有名で、月見草は通称宵待草といわれる。この通称は竹久夢二の「待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ」から来たということだ。
しかし、宵待草という植物はなく、待宵草・・それも大待宵草が太宰の見た月見草だそうだ。しかし、本物の月見草は真っ白な花を咲かし、真黄色いいわゆる月見草とは違うものということだ。太宰の「富嶽百景」以来大待宵草=月見草となってしまったらしい。太宰や夢二が間違えたか意図的に使ったということになる。


遠くの花火

2009-07-18 (Sat) 20:25[ 編集 ]
夕飯を食べていると、地響きのような音が聞こえた。
今日は調布の花火大会だという。家からは見えないので、早々に食事を済ませ、近くの公園まで見に行った。直線距離では5・6kmだろうが、ここからは山越えとなり、山の向こう側に幾つもの大輪が咲く。しばらく経ってからドーンという音か追いかけて来る。見える花火の大きさはかなりのものだが、携帯電話のカメラでは小さく写る。
花火の形も星、ハート、花びらなど多彩で飽きが来ない。今日から夏休み、子供たちの元気な声が昼間から賑やかだったが、ここでも子供の歓声が聞こえてくる。
息子が小さい頃には、近くのよみうりランドで大きな花火大会があったが、無くなって久しい。その息子、今日は調布に行っているらしい。

花火は、通信の手段としての狼煙に由来するが、花火という言葉で花火が上げられたのは、1613年に徳川家康が駿府城内で外国人の上げる花火を見物したのが、日本で最も古い記録という。
この花火が、大きな催しとして日本で最初に行われたのは、江戸時代享保18年(1733年)のこと。前年に大飢饉とコレラで沢山の死者が出たことから、幕府が鎮魂と悪霊祓いのために、両国橋の袂で花火を打ち上げたという。

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。