FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

08 < 2009/09 > 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


コスモスを撮る

2009-09-21 (Mon) 20:58[ 編集 ]
秋の花といえば、秋桜花の名のあるコスモスが代表的で、好きな花の一つだ。昭和記念公園には、500万本も植えられているといい、時期的には少し早いが、今年こそはと車で出かけた。5連休の真ん中で甲州街道は渋滞し、いつもの倍の一時間半もかかったが、開園前に到着した。

この広大な公園には、コスモス畑が東畑、西畑、コスモスの丘と三ヶ所あるが、見頃なのは東畑だと事前に調べてあり、まだ苗のような西花畑を横目に、原っぱの端のピンク色に染まる畑に直行して一番乗りでシャッターを切った。あいにくの曇り空で、秋空の下のコスモスは撮れないが、無風でクローズアップにしても揺れる心配がなく、場所と方向を変えて何枚も撮った。昨日買った一脚がカメラを固定してくれ、ブレも抑えなかなかの使い心地だった。

ここには、ハッピーリングと名付けられたピンクの花の中に赤いリングがある種類と、センセーションという大輪で最もポピュラーなものとの2種が植えられている。遠くからはピンクの絨毯のように見えたが、近づくと意外に疎らに植えられている。
コスモスの丘は、リーフレットの写真ではそれは見事なものだが、10月中旬が見頃とある。それでもと足を伸ばしてみると、赤、白、ピンクの花が咲き始めていた。
家に帰って撮りたてを整理したが、総数が150枚以上もあって、撮りに行ったのと同じくらいの時間がかかり、この方が大変だった。

コスモスの原産地はメキシコの高原地帯で、18世紀大航海時代にスペインに持ち帰られた。日本には明治初期にイタリア人の芸術家が種子を持ち込み、主に秋に咲いて花弁の形が桜に似ているところから「秋桜(あきざくら)」と和名が付けられたという。コスモス自体は「Kosmos、Cosmos」のギリシャ語で、「秩序」「調和」「美」などを意味し、花の姿が整っていることから「Cosmos」と呼ばれるようになった。Cosmosといえば宇宙の意味もあるが、星が整然と並んいることから来ているらしい。
スポンサーサイト



 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.