日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

01 < 2010/02 > 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チ・ヨ・コ・レ・イ・ト

2010-02-14 (Sun) 13:13[ 編集 ]
じゃんけんの結果で歩数を進める子供の遊びがあり、6歩は「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」だった。チョコも子供の頃はめったに口に出来るものではなかったが、近年は一般的なものになった。
バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもののようで、モロゾフやメリーチョコレートと言ったその道の老舗が始めたらしい。
このところ、本命や義理チョコに加え、女性の友人同士の友チョコや自分チョコが増えてきていると言う。

十年くらい前から、メル友の一人が毎年「元気ですか」の手紙とともにチョコを贈ってくれる。家族からのものも含め今では数少ないうちの一つだ。このメル友とのメールは年に数回、それもこの時期とホワイトデーの近辺に集中する。
その友達から今年も「乙女のような色合いを・・」との手紙が添えて、記念切手をたくさん貼った郵便で届いた。今年のチョコは何種類のものが入っていて楽しめるものだが、選んでくれて、そのことを一言添えてくれる彼女の心遣いがなんとも嬉しい。手紙の最後は「日本代表が心配」とサッカーフリークらしい締めで、元気なのがこれでも確認できた。
スポンサーサイト

冬季オリンピツク始まる

2010-02-13 (Sat) 14:22[ 編集 ]
バンクーバーでの第21回冬季オリンピックが始まり、小雪が降り家で暖まるって居るには丁度良く、開会式中継を見た。
カナダでは、モントリオール、カルガリーに続き3度目、冬季では2回目のゲームだそうだ。

巨大屋内競技場での開会式は、北京大会ほどの派手さはないものの、先住民の踊りで始まり多様な文化を紹介する演出、歌、詩の朗読、クリスタルをモチーフにした聖火台など押し付けがましさも くどさもなく、文化程度の高さを感じさせるものだった。
これに合わせた訳ではないが、購入した大型プラズマテレビが先週届いた。フルハイビジョンのくっきり映像は、流石に「綺麗」のひとことだ。日本でのテレビ放映権は、NHKと民放連で構成したジャパンコンソーシアムが獲得して放映に至っているが、この不景気で広告収入が激減していて、民放は赤字覚悟らしい。

日本代表選手は、男子49名・女子45名の94名と少ないが、やはり日の丸掲揚を期待してしまう。しかし、グルジアのリュージュの選手が公式練習で事故死したこともあり、怪我なくその選手なりのパフォーマンスを見せてくれればそれで良いのかもしれない。

雪の中の帰省

2010-02-08 (Mon) 22:11[ 編集 ]
3年ぶりに長野県安曇野市に帰省をしてきた。車では3時間たらずなのだが、家を出て四十年ほどにもなると、何かの義理がなければ、なかなか足が向かなくなっている。
今回は父親の法事があり、息子二人とともに土曜の早朝に車で向かった。寒冷前線が発達し、雪がちらつくとの予報に、前夜から何回もネットの天気予報を確認したが、その後も変化はなく、なるようになると出発した。

中央高速に乗り、諏訪湖サービスエリアで休憩を取ったころから雪が舞い始め、降り口豊科インターから先がチェーン規制となった。その後、実家での法事の頃には本降りとなって、零下3度と寒くおおぶりの雪が降る中の墓参りとなった。
その後、場所を移してお清め、そのままその宿に泊っての兄弟懇親だった。夜中にも、粉雪が降り続き、朝には銀世界になっていた。この松本を中心とする地域は盆地で寒い時期には零下10度以下にもなる厳寒の地だが、雪は少ない。そんなだから、この雪には少々驚いた。
墨絵のような景色をカメラに収めようと、朝食前に散歩をしたが、すれ違う車はみんなスタッドレスを履いている。トランクに入れておいたチェーンを着けるか着けまいか迷ったが、車の轍ができる9時過ぎに着けずに宿を出で、多少スリップしながら、除雪のされた国道まで脱出した。

何故盆地は、夏暑く冬寒いか。夏は、周りの山々が壁となって空気の循環が悪く風がないので、暑い。冬は、周囲より低いために寒い空気が充満するため、寒いのだそうだ。なお、松本市の最高気温は38.5℃(1942年8月2日)、最低気温は-24.8℃(1900年1月27日)とのこと。

写真4000点

2010-02-05 (Fri) 22:45[ 編集 ]
花のデジカメ写真の配付サイトをやっている。2001年開設だから9年になる。カメラ片手の休日の散歩で撮ってはUPしてきたものだが、この日曜日にUP数4000点となった。
最初の頃のデジカメは解像度も130万画素と低く、腕も悪くて、載せてあるのが恥ずかしい限り。昨年からは1420万画素の一眼レフに換え、腕も少しは上がったような気がする。その為、祭や公園もテーマに加え、無謀にも著作権放棄をしないメニューを設けた。

サイト名は「Park Bench」というが、これはSimon And Garfunkelの歌「Old Friend」の歌詞から取ったものだ.。
Old friends, old friends,
Sat on their parkbench like bookends
A newspaper blown through the grass
Falls on the round toes
of the high shoes of the old friends
冬の公園の風景を歌ったものだが、若い頃にゆったりしたそのメロディが好きでよく口ずさみ、いろんな人が友達のように立ち寄ってくれたらと迷わずにこの歌から名付けたものだ。

一時は一日簡単に100を越えるヒットがあったが、このところ検索エンジンへの更新もしてないこともあって、訪問者も寂しい限りだ。継続だけが取り柄のサイトになってきたが、自己満足でいいかと未だに続けている

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。