日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

08 < 2010/09 > 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のスダチは不作

2010-09-26 (Sun) 11:58[ 編集 ]
昨年も今頃にこのブログに、庭のスダチが300~400個たわわに実って豊作だと書いた。
今年はと言えば、柑橘類のあたり年は一年おきの言い伝え通り不作で、200個もない位だ。それに、今年の暑さの影響なのか、実も小ぶりで木全体が少し寂しい。

それでも、家では使いきれないので、毎年配る先に量を減らして届けることに。姉には絞ってポン酢にするというので毎年100個ほど送るのだが、今年は昨日姉の家に20年ぶりに訪れ、30個ほど持参した。近所のお宅何軒かには、今朝の町内道路清掃のときにあげ、友人にはお彼岸に届けて喜ばれた。
裏庭の夏みかんも柑橘類だが、今は初夏に取り残しの黄色い実に雑じって、青い実がピンポン玉くらいの大きさで付いている。こちらも豊作ではないようだ。

家のスダチも夏みかんも棘があって、実を採るときに痛い思いをするが、この棘は、本来野生動物から守るためのものらしい。柑橘類の中にはみかんのように、品種改良で殆ど棘がなくなったものもあるようで、スダチ、ユズ、ダイダイ、レモンなど原種に近いものには強い棘があるとのことだ。
スポンサーサイト

iPhoneが届いた

2010-09-23 (Thu) 20:42[ 編集 ]
4週間ほど待って、IPhone4を入手した。今までの機種SH823は購入から2年も経っていなく、数ケ月分の割賦残があったが、友人が手にしているのを見て、無性に欲しくなった。

スマートフォンはSoftbankがApple製「iPhone」 で先行している。Docomoは対抗策としてSony製のAndroid搭載の「Xperia」を出し、auも「IS01」を発売した。しかし、プロの評価でもiPhoneをトップに上げていて、iPhoneの一人勝ちと聞く。そのAppleがiPadを出し、iPhoneも4にアップしたことから、その差はさらに開くのでは、というのが巷間の噂だ。

そんなiPhone4を手に入れたが、改めて感じるのは、ある意味パソコンを超える化け物だということだ。タッチパネルということは分かっていたが、殆どの操作は指で触って行う。動画もwifi環境下では非常にスムーズで、画像も画素を多くしたため、ハイビジョンのような美しさだ。携帯電話とパソコンに慣れた者にとっては実に新鮮に映る。

しかし、ワンセグが本体に付いていないのもだが、電話機能は、電話帳、受信振り分け、着信音など日本製携帯電話の痒い所まで手が届いたものとは大きく違い、『電話はかかれば良い』程度の米国人の機能本意が邪魔をしている。

届くのを待っている数週間は、アプリケーションを選んだり、パソコンと連動させるためにiTunesを入れるなど準備をしていた。ところが、セットアップと中に入れる電話帳整理などに意外と手間がかかり、届いてから数日は帰ってから夜中まで、休日はほぼ一日中、iPhone片手にパソコンの前にいる。普段、家ではダラけた生活の自分にとっては、結構充実した時間が過ごせ、格好の玩具になっている。もっとも、あまりの細かさに、2種の老眼鏡を交代で掛けての作業になるが、目の疲れ、肩の凝りは大分酷くなっている。

銀座の行列

2010-09-02 (Thu) 22:00[ 編集 ]
東銀座での講習会が終わり、ジリジリと暑い中地下鉄銀座駅に向かった。
銀座通りに出ると、道路の反対側に人の列が出来ている。30人ほどの男性中心の若い人達が、4時過ぎというのに猛暑の残りで酷く暑い中で並んでいる。

見ると黒い建物に「-2.0℃」の電光表示が目に入り、その上に『EXTRA COLD』とある。そしてグラスに入ったビールの大きな看板。アサヒスーパードライを氷点下まで冷やして飲ます店らしい。それにしても、この暑さでも並んで待ってまで飲みたいものなのだろうか、下戸には分からない。
家に帰って調べると、アサヒビールが、スーパードライのエクストラコールドを零下まで冷やして飲ます店を、5月21日から期間限定で出したものらしい。当初は8月末までとしていたが、あまりに好評なので、9月30日まで延長したとのこと。

ビールの適温は6~8℃といわれているが、キンキンも度を越し歯が痛くなるような-2.0℃の新しい飲み方、この猛暑にぴったりだったのだろうか。

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。