日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

02 < 2011/03 > 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


早春の花 写真集

2011-03-19 (Sat) 17:44[ 編集 ]
今年の冬は寒く、桜の開花も少し遅れそうという報道があり、それでも春分の日が過ぎれば本格的に暖かくなるのではと暢気に過ごしていた。そんな金曜の昼過ぎに、目眩かと思う間も無く経験がない横揺れに何度も襲われた。東日本全体を襲った大地震だった。そして一週間が過ぎ、阪神淡路の地震をはるかに上回る犠牲者と被害の様子が伝えられていて、何とも痛ましい。福島原発の放射能モレの行方によっては、さらに深刻になるかもしれず、日本の行方も大きく変わってくるだろう。

三連休の初日の朝、400m並んで車に給油して帰宅すると、製作を依頼してあった写真集が宅配で届いていた。
素人写真集は、ネットで技術的にも費用的にも比較的簡単に出来るので、花や植物を題材に昨年から始めた。今回が5冊目となるが、技術的にも6色印刷となり再現性も良くなった。アジサイ、チューリップ、コスモス、紅葉に続く題材は、冬に咲く花と決めていたが、それが少ない季節で、早春の花・植物にして、2月中旬から準備してきた。花だけでなく新芽も雪や霜柱なども入れたいと思っていたが、ようやくそれも撮れて写真の準備が出来て、編集にとりかかった。
水仙、梅、菜の花、福寿草、フキノトウ・・など36ページに納める30枚程を見ると、差し替えしたいものが出て、追加撮影もしてようやく揃えた。そして、文も推敲して加え、いつもと同じシリーズものの写真集が出来上がった。
ツクシを表紙にした印刷が上がったものを見ると、粗ばかりが目立ち、まだまだだと思う。
出来はともあれ、早速友人に送った。

写真集は↓
http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER-2594171103131607410

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.