日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

05 < 2011/06 > 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Newパソコンとの格闘

2011-06-26 (Sun) 08:58[ 編集 ]
Sonyに変えてNECのVALUESTARを購入したのは2004・5年頃で、当時としては一体型でテレビも見られるというものであったが、現在ではスピードが遅く固まることもしばしば。そこで、リーズナブルな価格でこれに代わるものを価格.comや量販店のHPを中心に探していた。
半月ほど前に、ヤマダ電機の広告に最新のNEC一体型モデルが価格.comの最安値の半値で掲載されたが、月曜日10時開店では並ぶこともできず、悔しい思いをしていた。
先々週土曜日に、次の目玉商品の探りを入れにと、混雑するヤマダ電機新宿東口店で様子見に行った。
目当てのNECは、18~20万円と完全に予算超過。あれこれと中国人店員に質問していると、タイムセールの富士通の一体型ESPRIMOの春モデルがあるという。しかも、狙ったNECに引けをとらず、スペックは最新のCPUのCore-i7、23inch画面、TVはFULL HD、3D対応、ディスクは2TB、それにBLU-RAY-DISCだという。少しタドタド日本語だが、専門知識も豊富で上手い勧め、何よりも予算に十分収まる価格に手が出てしまった。

月曜日に家に届き、初期設定やインターネット接続などのセットアップはなんとかその日の深夜までかかって終了した。格闘はこの後のVALUESTARからの引越し作業だ。まずソフトウェア。インストラーがなくなっていたり、新しいのが64Bitマシンなので動作確認をしたり。データ類は外付けハードディスク経由で移転。iPhone用に使っているiTunesは何度も失敗して、結局は専用ソフトを買って移行した。体調を崩した一日を除いて一週間帰宅してから深夜までこの作業は続いた。
大変だったのは、6月にしては記録的な猛暑で暖まり過ぎた狭い部屋に、パソコン2台から出る熱。節電の中、汗を拭き拭きやっていたが、とうとう今年初のクーラーの出番となった。
まだ、移転できないものが少し残るが、毎夜の作業の甲斐があって9割がた終了し、新しいパソを少し楽しむ余裕もできた。

7年前のものとは機能が随分は進歩していて、4コアでサクサク動くのも嬉しいが、驚くのは、余分とも言える機能。写真やDVD映像を3Dにして見られたり、顔判別で画面を消したり点けたりの節電、手をかざしてのコントロール。ナノイーの放出に至っては笑ってしまった。
残る課題は、移行できずに古いVALUESTARに残った必要データをどうするか、その解決をしないとESPRIMOの独り立ちとVALUESTARの処分は出来そうもない。
スポンサーサイト

ヤマアジサイを撮る

2011-06-12 (Sun) 17:27[ 編集 ]
梅雨入り前の5月末に、高幡不動尊より「アジサイまつりの写真コンクール」の案内の手紙が届いた。ここ何年かは境内奥の山に咲くヤマアジサイを撮りに、この季節に行くのが恒例で、一昨年・昨年と写真コンクールに応募もしている。入選以上が50点と比較的多いのだが、腕が上がらずに、二回とも参加賞を頂いたに留まっている。

昨夜までの雨があがり、予報通り雲の多い空模様だが、日曜日の朝に日野市まで車を走らせた。10時近くと昨年よりも時刻が遅いためか、フリーマーケットの店は開いていて、カメラを抱えた人も多い。このところ、デジタル一眼レフカメラを構える中高年女性が増えていて、男性よりも多いほどだ。
今年は大師堂が建て替えられ、その横に聖天堂という新しいお堂ができていた。写真を撮る側としては、建て替え前の弘法大師堂の方が古めかしくて趣があり、紫陽花や紅葉にぴったりで、格好の被写体だっただけに残念だ。掃き掃除をしている寺の女性にそれを話すと「そのうちに古くなりますから」と笑っていた。

今年の紫陽花は、いつもよりも開きが遅く、咲き始めのものが多いが、山の中に咲くヤマアジサイは可憐な姿を見せてくれていている。陽射しはないものの、フラッシュを炊くほどではなく、マクロレンズを向けてシャッターを幾度となく切った。

コンテストの写真はというと、「まつり」がテーマで花のクローズアップでは応募の候補にもならないのて、紫陽花に人も入れたいところだが、肖像権の問題もあってなかなか撮れない。それでも粘って、花の背景にボカした親子を入れたものを数点撮った。

この不動尊は、成田山新勝寺などとともに、関東三大不動の一とされ、不動明王像や仁王門、不動堂など重要文化財も多い。そして、新選組副長として活躍した土方歳三の菩提寺である縁から境内には土方歳三の銅像もある。自分にとっては、アジサイとモミジの名所として、人に薦めることが多い。

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.