日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

11 < 2011/12 > 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新築、野良猫小屋の続き

2011-12-25 (Sun) 13:56[ 編集 ]
今朝も"ニャン"の新居には"署長"が入っていた。暖かい方に入るのは当然のことだが、家人も「差別」だというので、署長宅も作ってあげることにした。

新しいダンボールは浅くて新築は無理なので、今の小屋をリニューアルすることに。デザインはビルディング風にしてシルバーとヘージュのガムテープを使い、30分程で作り上げた。

昼飯を食べ終えた2匹はお出掛けして、午後の暖かい日差しの当たる小屋にはまだ入っていない。
夜になって、どちらの小屋にどっちが入るか・・・。
スポンサーサイト

新築、野良猫小屋

2011-12-24 (Sat) 13:47[ 編集 ]
クリスマスを前に列島は寒冷前線に包まれ、北国はかなりの降雪に見舞われているらしい。この辺りも雪こそ降らないものの、最高気温も10度を下回り、寒風も冷たい。人間は、エアコンやファンヒーターで暖を取っているが、家に来るというか半分居付いたというかの野良猫は、冬毛に生え替えたとはいえ、日が落ちると寒そうだ。

秋が深まった頃、軒下にダンボールで小屋を作ってあげて、昼は日向ぼっこ、夜はその中で過ごすことが多くなった。しかし、北風が吹き、それが吹き込むために丸まっている。これを見て、厚めの林檎の空きダンボールで新しい小屋を作ってあげることにした。
入り口は小さくし、風よけも付ける。
多少の雨が掛かっても良いように屋根も着け、ガムテープで葺く。
仕上げは、中に新聞紙をたくさん敷いて断熱し、古バスタオルとフリースの古着を入れる。
こうして出来た小屋に取り替えたところ、夕方の餌を食べ、近所を一回りした後、中に入っていった。

三毛の野良のニャンは、小さいころから家の周りをうろついていた猫だが、近頃は白と薄茶の猫(仇名「署長」)も家人が餌付した為に常時来るようになった。ダンボール小屋は二つ置いてあるが、署長は毎日入っている訳ではないので、今回はニャンの分のみ新築した。

今朝、日の出前の仄かな明かりの中新聞を取りに出ると、新しい小屋から署長が出てきた。ニャンがどこかに遊びに行った後に暖かい方を拝借したらしい。
「猫は、小屋で丸くなる♪」

師走の朝

2011-12-18 (Sun) 17:51[ 編集 ]
12月も半ば、この週末は特に冷え込んで寒いと思ったら、その筈で一月の気温だったらしい。早朝の散歩にも手袋にマフラーは必要だし、吐く息も白くなって本格的な冬の到来だ。
庭に朝日にキラキラ光るものが見えて、霜柱だった。背の低いものだが、踏むとザクザクと音がした。

野良猫も、こしらえてあげたダンボールの部屋で食後の日向ぼっこをしている師走の朝。

7冊目の写真集

2011-12-10 (Sat) 17:28[ 編集 ]
日頃デジカメで主に花を撮って、ホームページに載せている。そのサイトも2001年の開設から10年が経ち、写真点数も4700を超えた。
写真を載せるばかりではと、去年からPhotobackという写真集制作サイトを利用して写真集を作っている。
最初は紫陽花、チューリップ、コスモス、銀杏、野の花、そして桜と続き6冊を作った。36ページもの一冊当たり2500円ほどと少々高いものだが、自分の写真が手軽に写真集になり、いっぱしの写真家気分にしばし浸れるので、一回数万円には変えられない。

桜の後、7冊目は好きなハナミズキの写真集と決めていたのだが、撮り溜めた写真からは写真集に載せるのに適したものは多くなく、諦めた。しかし、その写真の中に赤い実を写したものが気に入って、それではとこの秋はいろいろな実を撮りに出かけた。木の実は、花と違ってそれ自体の発信力が弱いので、光の当たり具合がポイントとなる。そして、数百点の中からこのポイントで赤い実、黒い実を取り混ぜて25点を選んで7冊目として編集した。

どの本にも、文を入れることにしていて、この推敲には写真のレイアウトと同じくらい時間がかかる。6冊目までは、取り掛かると休日や深夜に作業を集中して1週間で完成させたが、今回は持久力が衰えたためか半月ほど掛かってしまった。
発注から手元に届くまで一週間、どんな本になって届くのかに思いを寄せるのも楽しみの一つ。出来上がって十冊ほど届く本は、いつも知り合いに押し付け気味に上げている。

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。