日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

01 < 2012/02 > 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜の花が咲いた

2012-02-26 (Sun) 13:51[ 編集 ]
雪が雨に変わり、雪や氷は溶けて水となるとされる二十四節気の「雨水」が過ぎても寒い冬が続いていた。3月5日の「啓蟄」を前に、昨日の雨で春が近づいた気がする。
週末の散歩で、先週は梅が咲いているのを見つけたが、今朝は近所の畑に菜の花が開いているのを見た。
春雨前線が停滞する頃の雨を、菜の花(アブラナ)の開花時期であることから「菜種梅雨」というが、これも早いところで3月半ばから4月前半にかけてのことだ。咲いていた菜の花は、三寒四温に合わせて少し早めに咲き始めたのだろう。

与謝蕪村の有名な句に「菜の花や月は東に日は西に」があるが、これは安永3年3月23日に詠まれた句だとされ、この日は太陽暦では1774年5月3日に当たる。研究者のサイトを見ると、この日には「月は東、日は西」を同時に見ることは出来ず、蕪村が見たのは当時の暦で3月10~15日=現在の4月20~25日ではないかということだ。

気象庁の関東甲信越地方の一か月予報では、平年に比べ晴れの日が少なく、気温は2週目になると平年より高い確率が60%とのこと。三か月の長期予報では、平年並または高い確率ともに40%で、寒い冬から一転し、暖かい春ということだろう。

十数年来の友人から、ご主人の急逝の知らせがあった。春を待っていたかのような他界。自分と同世代、冥福を祈りたい。
スポンサーサイト

今日は、誕生日

2012-02-18 (Sat) 17:50[ 編集 ]
昨夜の小雨が夜半に雪に変わったらしく、屋根は朝の日差しにキラキラと輝いている。空が澄み空気が凍みる相変わらずの寒さで、道路には雪はないものの所々に氷が張っている。

団塊の世代でいい歳をして今更でもないが、今日18日は誕生日で、家人も息子も前もってお祝いをくれも今朝は「おめでとう」の挨拶だった。昼からは、家人は久しぶりに友達と逢ってのストレス発散に、息子たちもそれぞれ出かけた。友人からのメールやFacebookにもお祝いのメッセージが届いて、何となくこそばゆい。

そんな誕生日は、一日違いの誕生日の親友の墓参り、家人に頼まれた買い物、腰痛治療の通院、壊れた外塀の修理、それに忘れてはならない野良猫の餌やりと結構忙しい。録り溜めたテレビ番組も一本しか見られず、気が付けば外は暗くなっていた。
過ぎてみれば、誕生日も366日の一日に過ぎない。

夜になって、亡くなった友人の奥さんに「元気ですか」と久しぶりにメールをした

チ・ヨ・コ・レ・-・ト

2012-02-15 (Wed) 20:57[ 編集 ]
14日、10年以上前からのホームページ友達から、1966年「国立劇場開場記念」5円、1971年「胡蝶」15円など40年以上前の切手を貼った、郵便小包が届いた。
この友達から毎年この日にチョコレートが届く。それも、珍しいものを探して、これも珍しい切手を貼って贈ってくれる。

今年は二種類、「今年はカワイイをテーマに選びました」のメッセージカードが添えてあった。
早速、夕食後に頂くことにしたが、色ガラス細工のようなチョコは、勿体無くて取っておくことにした。
朝、テーブルの上には次男が貰った7・8個の箱が積まれていた。こちらは2個と寂しいが、同じ義理でも気持ちの籠もりようではこちらが上。
今日、お礼のメールをしたが、年に数通のやりとり。次はホワイトデーの時だ

日向ぼっこ

2012-02-04 (Sat) 16:58[ 編集 ]
節分を過ぎたというのに、朝の冷え込みはきつく、庭の井戸の蛇口にも氷柱が出来る程だ。田舎の信州では零下10度以下の毎朝というが、それほどでないにしろ、今年は寒い朝が続く。それでも、昼頃には春の日差しで暖かくなった。

正月休み以来の腰痛のため、整形外科に行った帰りに庭を見ると、枯れた芝生の上で野良猫ニャンが日向ぼっこしている。毎夜、盛りのついた猫に追い回され、餌もあまり食べられずにいたのか、痩せている。家人が10時と12時の二度餌を上げたところ完食したそうだ。
満腹と寝不足のためか「ニャン」と呼んでも返事も小さく、また気持ち良さそうに目を閉じてしまう。

終日(ひねもす)のたりのたりとまではいかないが、うららかな春の午後だ。

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。