FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

03 < 2013/04 > 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ハッピーバースデー

2013-04-29 (Mon) 14:46[ 編集 ]
姉妹の子猫「クー」と「コー」が長男の結婚相手の山梨の実家から貰われて来たのは、昨年の7月半ばのこと。それから9カ月、今日昭和の日・4月29日、万一切の誕生日を迎えた。医者に掛かったのは11月の避妊手術とワクチン接種のときだけで、スクスクと育った。通常、家猫の寿命は10~16年と言われていて、1歳は人間でいうと17歳程とほぼ成猫に近くなる。一方、野良猫の平均寿命は4年というから大きな違いがある。

クーとコーは体重も来た時の1kg台からそれぞれ4.2kg、4.6kgと平均体重になり、二匹一緒には抱けないほどに育った。
二匹は、容姿は黒猫とシャム猫柄で姉妹と思えないほど違う。性格も違っていて、黒猫は甘えん坊で人好き、シャム猫は活発な感受性が強いと言われているが、これがこの二匹にもそのまま当てはまる。クーは来客にも平気でスリスリするが、コーはリビングから自室の小屋の中に逃げ込む。
こんな二匹だが、お互いに舐めあって毛繕いするし、昼も夜も寄り添って寝る。家の中を追いかけっこで走り回る。

同じ母親から生まれて、何故こんなに容姿も違うのか。それには、①)遺伝子情報の表れ方の違い②同期複妊娠の2つの理由があるらしい。遺伝については「メンデルの法則」もあって分かるところだが、同期複妊娠は今一不思議だ。
野生の中で単独行動する雌猫が、できるだけ高い確率で、異性と交尾・妊娠・出産することができるための本能で、発情期間中に何度でも交尾することが可能ということだ。その上、交尾すると100%に近い確率で、妊娠することが出来る。そのため、雌猫は一度に複数の雄猫の子を出産することが出来、いろいろな毛色や模様の子が生まれてくるというのだ。
室内飼育だけであれば①だけだろうが、家猫でも外出自由、ましてや野良猫は①も②も考えられる。

子供二人も結婚・婚約し、日ごろの愛情が向かう先は、この二匹と庭に居ついた野良猫6匹だ。文字通りの猫可愛がり、毎週土曜日には一抱えもの餌を買ってくる。クーとコーの餌はカリカリのキャットフードだけ、野良には缶詰とキャットフードを合わせた物と外の方が待遇は良い。今日は誕生日なので、家猫に特別に蒸マグロと笹身ジャーキーを買ってあげた。
スポンサーサイト



 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.