日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

09 < 2013/10 > 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


永遠の0

2013-10-14 (Mon) 09:17[ 編集 ]
放送作家として『探偵!ナイトスクープ』などを手がける百田尚樹のミリオンセラー小説「永遠の0」を、山崎貴監督がメガホンを取って映画化、12月末に全国東宝系で上映されるという。山崎監督といえば『ALWAYS 三丁目の夕日』で名を馳せたが、彼は、信州の高校の後輩だが、こちらが高校に入るか入らないかの頃の生まれだから、もちろん会ったことはない。
小説の物語は終戦数日前に特攻隊で死んだ祖父の生涯を調べていくというものらしく、あの宮崎駿監督が零戦賛美と痛烈に批判したものらしいが、山崎貴監督、岡田准一主演の映画は見に行こうと思っている。

そんな中、コンビニで、UCCの缶コーヒーBLACK無糖に「『永遠の0』の小袋が掛かっているのが目に止まった。映画とのタイアップキャンペーンで、袋の中は小説の中に出てくる6種の戦闘機のミニチュアモデルらしいく、思わず買ってしまった。

袋にはプラケースには胴体、プロペラ、尾翼、主翼2枚と台がきっちり収まっていて、簡単に組み立てられた。ミニチュアの細部もペイントもしっかりしていて、缶コーヒーのオマケファンとしては、見逃すわけに行かない。
早速集めに掛かり三連休前日からコンビニを何件も廻ったが、『一』の零戦二一型が手に入らない。棚の中を探すのを許してくれたり、定員が親切にバックヤードを探してくれたりしたが、どこも在庫切れ。三日目に駅前のコンビニの棚に二本並ぶ中に待望の『一』を見つけた。定員に聞くと、この二本でおまけ付きは終わりとのことだった。

並べてみると、一機9cm四方の大きさもあり、大き目のケースに少し窮屈ながら納めた。遠目には、戦闘機群が駐機場に並んでいるようにも見え、一寸した満足感を味わった。
スポンサーサイト

今年のコスモス撮影

2013-10-08 (Tue) 19:40[ 編集 ]
午後に欠かせない用事があり、休暇を取った。庭の3・4株のコスモスが満開なので、思い立って、午前中に秋恒例の昭和記念公園のコスモス撮りに出かけた。
今年は先日手に入れたデジタル一眼レフα65の本格的な使い染めだ。その上、クローズアップとコントラストを強める2種のレンズフィルターも一緒だ。

昨年は10月14日に川越の姉の見舞いに行く途中で、400万本のコスモスの丘は三分咲きだったが、今年の夏が暑かったとはいえ、一週間早い今日も昨年同様だった。そして、原っぱ西の花畑の黄色の花もまばらで、人も殆ど居ない。
係の人に聞くと、昨年満開だった東畑が今年も見ごろだという。3時間400円のレンタサイクルのペダルを踏み込むと、強い日差しだが、爽やかな風が流れ、高い木々の木陰もあって気持ちが良い。

東畑に近づくとカメラを持った人が多くなり、期待が膨らむ。
色とりどりのコスモスが、風になびいているのが見える。今年一番の勢力という台風が近づいているらしいが、青空も見えて花の色が良く映えている。
看板を見ると、ここに7品種、白い「ベルサイユ」、名前の通りの「日の丸」、赤の縁取りの「あかつき」、花弁が筒型の「シーシェル」、中心が八重の「丁子咲き」、濃いピンクと薄いピンクの「キャンディストライプ」、そして、ダリヤやカーネーションのような八重咲きの「ダブルクリック」が植えられているという。
早速、フィルターを着けては換えて、撮ってみる。花を撮るのにはレンズ交換なしで簡単にクローズアップが出来るフィルターは便利だ。
何種類かの蜂が蜜を集めているが、花に止まると重みで垂れ下がってピントピッタリで撮るのが難しい。
時間も忘れて夢中にファンダーを覗いていたが、時計を見ると11時を廻っていて、帰り支度をしたが、売店にいつものものが見える。そして、バニラ味のコスモスソフトクリームを舐めながら、自転車を西立川口にハンドルを向けた。

帰ってから写真を点検すると、新しいカメラに慣れていないのが分かる。それでも、以前のα350よりもピンボケが少ないのは収穫だ。
帰ってからバッグの中で嵩張っていた55-200mmのズームレンズを使ってないことに気が付いた。

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.