日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

03 < 2017/04 > 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は当たりのチューリップ

2017-04-20 (Thu) 21:00[ 編集 ]
昭和記念公園には、2010年から震災のあった2011年を除いて、毎年4月20日前後にチューリップを撮りに出掛けている。
今年はそれを失念していたが、Facebookのコメントがその時期と教えてくれ、スポーツジムが休日の20日に行って来た。
ブログを5年間遡ってみると、撮影と花の時期が上手く合ったのは2勝3敗の負け越しだ。それも最近2年は連続して外れていて、今年の20日は少し早いとは言え、ここ数日の暖かさもあって期待はしていなかった。

開門の9時半前に西立川駅に降り立つと子供の騒ぎ声が聞こえ、改札を通ると小学生の列がいくつもあった。この時期のこの時間に公園を訪れるのは、小学低学年生か一眼レフカメラを持った高齢者と思って間違いは無い。

その両方とも向かう場所は、チューリップとムスカリが咲く「渓流広場」だ。
小学生が来ないうちにと、急ぎ足の高齢者に混じって速足で向かった。
着いてみるとチューリップは今が丁度見頃で3勝3敗に持ち込め、しかも撮影には嬉しい快晴だ。

池の周りを綺麗に色分けされたチューリップの花壇が取り巻いている。その外側には、数種類の寄せ植えが多く、今年の特徴になっている。同じ種類がこれでもかと花開いているのも迫力があって良いが、寄せ植えは何といっても色とりどりで、その華やかさが一帯を包んでいる。
池の周りを撮りながら1/3周ほど来たところでひと休みしていると、家族連れにペット連れ、カップルなどが急に増えてきて、その上小学生の列も次々にやってくる。これでは引いて撮ると何処でも人が入ってしまうので、クローズアップで写すようになった。

青いムスカリがチューリップを引き立たせるように植えられているが、珍しい白いムスカリがあった。芝生の上に、白ムスカリがうねった川のように植えられている。近くで作業をしている係の人に聞くと「枯山水のようにと遊んでみたんです。来年はもう少し広げます」とのこと。そう言われれば、ここだけがどこか和風で落ち着いた雰囲気だが、アクセントがなく物足りない。

いつもより随分と早く11時過ぎには池を一周し終え、駅に向かったが、写した枚数は200枚と意外と多く、写真の整理やホームページへの掲載に時間がかかりそうだ。
スポンサーサイト

砧公園のソメイヨシノ

2017-04-05 (Wed) 21:45[ 編集 ]
近年桜の季節が来ると、世田谷の砧公園にカメラを肩に出掛ける。
4月2日に気象庁が都心のソメイヨシノが満開を迎えたと発表した。全国で最も早いと付け加えられていた。去年もその報で砧公園は満開になっていなかったが、5日は20℃を超え絶好の花見日和と放送されたので、5日に決めた。

世田谷通りが混むので8時前には家を出たが、途中でノロノロになった。砧小学校前の交差点から日大商学部に掛けて両側に桜の並木があり、ここの満開の桜も見事で楽しみにしていたが、残念なことに幹の下の方だけ残して切られていた。家から45分かけて、公園の駐車場に入った。
公園の中の歩道を行くと世田谷美術館を過ぎたあたりで、屋台が開店準備をしている。去年は無かった洒落たフランス料理の店も出ている。その辺りから公園内がみえるが、満開のソメイヨシノは見えず「外れ」が分かった。

日当たりの良し悪しではなく、入り口から見えない北西の場所にはほぼ満開のソメイヨシノがあり、その下にブルーシートが何枚も敷いてあった。
広場にあるそれ以外の木は、花は開いているものもあるが、蕾が膨らみあと一息で開きそうなものも多くて、全体の咲き加減は5分咲きといったところ。

駐車場とは反対側の西門近くの広場は、ずらりとソメイヨシノの大木が並んでいるが、ここも5分咲き程度。ベンチに座って芝生の先の中途半端な桜の様子を眺めていたが、芝生の上を吹く風が冷たい。暖かくなる予報だったので、ヒートテックの長袖下着を半袖に替え、ブルゾンも薄手のを着たので、大木が風除けとなる日向に移動した。

10時半を過ぎると徐々に人が増え始め、子供達の声も聞こえてきた。元の広場に戻ると家族連れや幼稚園の子供たちが遊んでいる。その中で簡易椅子に座って絵を書いている人が何人も見える。その一人に近づいてみると、なかなかの水彩画だ。他の人が話しかけたのでそば耳をたてると、半年間世田谷区が主催の成人向け水彩画教室に通っただけと言う。それでこれだけになれるなら「習ってみようかな」がちょっと脳裏をよぎった。

大分暖かくなり、気温も20℃を超えたようで、入り口近くの桜は大分開いてきて、七分咲き位になっていた。駐車場の係員は「今日で満開になるのでは」と楽観的な予想をしていた。
「明日来るんだった」の口惜しさを残しながら、スポーツジムに向かった。

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。