FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

10 < 2019/11 > 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


盆の送り火

2008-08-24 (Sun) 00:28[ 編集 ]
近くの丘陵にある墓地公園「春秋苑」で、はや秋雨かと勘違いするような冷んやりの小雨のなか、盆の送り火の催し「還燈会(かんとうえ)」が行われ、昨年に続いて行って来た。
数千の献灯がともり、傘の華が咲く中で、松谷卓のピアノコンサート、おはら風の盆の踊り、大法要が行われた。
松谷卓はTVの「ビフォーアフター」のテーマ曲「匠」や「いま,会いにゆきます」挿入曲の作曲などで名前よりも曲が有名。以前「イマージュ」のコンサートで聴いたことがあるが、今年でデビュー10周年とか。降り続く小雨にテントの中、トレードマークの真っ白な長髪での演奏は、初めて聴く曲もあったが、癒しそのものだった。
おはら風の盆は、傘を差しかけられての踊りであったが、踊りよりも侘しい胡弓とリズミカルな太鼓の音色がしばらく耳に残った。
そして、締めは花火。墓地の中央付近から地響きとともに頭上に上がる大輪に、近くに居る子供から歓声も上がる。こちらと言えば、カメラを構えるがオートマチック設定でボタンを押してから少し遅れてシャッターが切れるため、押すタイミングが難しく、カメラに気を取られることしばしば。慣れないムービーモードもどう撮れているかか心配となる。そうこうするうちに10分足らずの花火は終了、今年の還燈会も終わった。家に帰って確かめると、写真は半分が失敗、ムービーは明るさも丁度良く音声もきちんと入っていて、ホッとしたところだ。

花火の動画はこちらをポチッ ⇒ 
風の盆の動画はこちらをポチッ ⇒ 
スポンサーサイト



コメント

倖さん>
写真はAFで成功率50%ですから(笑)
You Tubeへの登録は初めてやってみました。
若干時間が掛りますね

夜の撮影は難しいのに
動いているのを撮るのはもっと大変!!
でも よく撮れてますね~
You Tubeも 見ちゃった^^
あそこって 自分のも作れるとは知らなかったわ^^
面白そうね。
なんでも 出来ちゃう お~さんに脱帽ですヾ(_ _。) 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/142-df1dd389

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.