FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

10 < 2019/11 > 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カメラを持って

2009-01-17 (Sat) 23:29[ 編集 ]
朝の天気予報で、昨日より暖かくなるとのことだが、少しばかり着込んで、水仙が咲いているという新宿御苑に出かけた。新しいデジタル一眼レフに慣れるためだ。新宿から歩いて数分、11時前に着いたのだが、人はまばらで芝生の広場を手前に遠景を写すのにも、人が居ないためにカメラを自由に構えられる。

芝生に座ってドコモビルを遠くに葉っぱのない大木の絵を描くカップルが居て、実に良い被写体で、こちらもふわふわの芝生に座り込んで何枚もシャッターを下ろした。何箇所にも植わる肝心の水仙は、ホームページのお知らせ通り満開で、どの場所でも数人の先着カメラマンがレンズを向けている。こちらはといえば、今までのコンパクト・デジカメのようにはいかず、マニュアル片手に、露出は・・シャッタースピードは・・となかなかスムーズに撮れない。それでもディスプレィで確認すると、何枚かに一枚は良く撮れたものがあり、まずは良しとしなければ。
来週、SONYの有料講座に行くが、マニュアルを見なくてもよいレベルに早くなりたいものだ。

水仙にはラッパスイセンやニホンズイセンなど色や形の異なるものがあるが、御苑のはニホンズイセン。ニホンズイセンは原産地は地中海沿岸で室町時代以前に中国を経由して渡来したといわれている。スイセンという名前も、中国での呼び名「水仙」を音読みしたもので、これは中国の古典の「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」に由来するとのことだ。
スポンサーサイト



コメント

>倖さん
SONYの教室があります。今回は初心者コースです。
SONYと聞いたときにはデジタル家電メーカーで写真機は・・
と思いましたが、考えてみればコニカ・ミノルタのカメラ部門を
買い取ったから、カメラメーカーですね。そこの教室なので
まぁ、ちゃんと教えてくれると思います。

見てきました!

スイセンかわいいですね^^
マクロの機能がデジカメとは随分ちがいますか?
あ~~わたしも欲しくなってきたわ~~
有料の講習なんてあるんですね。
専門の方に撮り方アドバイスしてもらうと
以外な発見があったりして 嬉しいですよね。
また ステキな写真楽しみにしてま~す^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/158-26bd1ea8

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.