FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

10 < 2019/11 > 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


北の丸公園

2010-08-14 (Sat) 20:50[ 編集 ]
飯田橋に勤める友人から、「お盆の土曜日の当番で出勤しているので、昼食でも一緒にどうか」とメールがあった。こちらも暇を持余し気味の連休なので、未だ渡していない写真集を持っていくと返信した。

猛暑と雨を理由に休みの散歩もしていなく、とくに連休前半はカメラにも触ってないので、少し早めに出掛けて、九段近辺を散策することにした。
地下鉄九段下に着くとホームが騒がしい。警官が大勢で国旗を持った男二人を取り囲んでいて、改札にも警官とにらみ合う戦闘服の人たち。地上に出るとそこにも右翼と思われる人が警官隊と対峙している。
そういえば明日は終戦記念日と気づき、靖国神社にお参りをしていかなければと参道に入る。そこには揉み合いはなく、外国の報道関係の人々がTVカメラを構えているのが目立つ位。お参りする人も今日は疎らで、拝殿の前に進み二礼二拍手一礼で参拝した。

その後、目的の北の丸公園に足を向けたが、11時過ぎで真上の太陽がジリジリと暑く、汗が流れる。
田安門をくぐり、武道館を通り緑に囲まれた森林公園の中に入ると、トンネルのようになった木の葉に日が遮られ、風が吹き抜けて心地よい。ここは皇居の森とも繋がっているようで、車の音もあまり聞こえて来ず、まさに都会の中のオアシスといったところ。今日は人も殆どなく、緑を独り占めしているうちに約束の時間が近くなり、竹橋まで回るところを吉田茂像を左折し清水門から出て、半分にショートカットした。

友人との昼食は、「夏はカレーを」とカレー屋に入り「夏のグリーンカレー」を頼み、もう一汗かいた。

ところで、神社でお参りの際に行う「二礼二拍手一礼」だが、その意味は次のようなものだそうだ。
 二 礼= 神様に礼を尽くす。神様に敵意を抱くものでないことを表す (深く90度のおじぎ)
 二拍手= 神様にこれからお願いごとをするという意識を高める
 (祈願を行う場合は、ここで居住地および氏名と願い事をのべる)
 一礼= 神様に感謝の意を表する (90度のおじぎ)
さらに丁寧なやり方は、二礼二拍手一礼の前後に一揖(いちゆう=軽いおじぎ)するとのことだ。
スポンサーサイト



コメント

倖さん>
あのあたりがデートコースか・・
桜の季節は綺麗だったろうな

住所、名前は心の中で言っても良いみたい

なつかしい風景です

武道館のある北の丸公園はデート場所でしたっけ(笑)
大学がこの近くにあったので よくボートとかも乗りに行きました^^
懐かしいわ~~
あれ? 相手はだれだったかしら? 
もうすっかり忘れてしまいました(〃艸〃)ムフッ

2拍手が終わったときに名前と住所をいうのね。
どこの人かわからないものね~♪
参考になりました。ありがとぅ(*´ー`*人)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/237-f71fd57d

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.