FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

10 < 2019/11 > 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


コスモス in 昭和記念公園

2010-10-13 (Wed) 21:41[ 編集 ]
10月の三連休には、少し遅いが昭和記念公園にコスモスを撮りに行こうと計画していた。去年は9月21日だったが、この夏の猛暑で、咲くのが遅れているとの情報があったためだ。
9日、10日は生憎の雨、体育の日は家の用事があったが、快晴の予報がでて、それを来週伸ばしにし、立川に向かうことにした。

国立昭和記念公園は、米軍の立川基地跡にある広大な公園で、季節の花がみられることから、カメラを趣味にするものにとっては四季折々に魅力がある公園だ。
車より電車が楽だと小一時間揺られ、西立川駅で降りた。開門を待つこと30分、9時半の開門の時間には100m以上もの列が出来ていた。

第一の目的地は、小高い丘全体が花で埋め尽くされた「コスモスの丘」。殆ど人の居ない手前のコスモス畑を見て、寄り道を決めて、人に邪魔されることなく色とりどりの花を写した。

見事に咲いたコスモスの丘には、既に大勢のカメラマンや子供連れが居て大賑わい。赤いベルサイユ、しろ、ピンク、縁取りのあるピコティなどの花がびっしりと植えられている。
真っ青な秋空に満開のコスモスは似合うが、日差しは夏のものになってきて、汗をかきながらシャッターを押した。

再び広場に戻って、コスモスソフトクリームの売り場を探すが見つからない。色鮮やかなコスモス畑を背景にした季節限定のコスモスソフトクリームの一枚を撮りたいがため、冷たいものを食べたいがためだ。広場を抜けたところで店を見つけ、大急ぎで近くの白いコスモスのあるところで撮った時には、かなり溶けてしまっていた。

滞在3時間で250枚ほどを撮影したが、家に帰ってから夜遅くまでかかって整理をした。

ギリシャ語でKosmosまたはCosmos は、「飾り」「秩序」「美しい」の意味。宇宙Cosmosは星がきれいに並び揃うことから、花のCosmosは花びらが整然と並ぶことからだと言う。
スポンサーサイト



コメント

ステキ!!

お花のサイト見て来ました!!
すごーーーく いいですね~(o^^o)
一枚一枚 とってもステキ! とっても可愛い!!
ほんとに 感激しました^^
立川のコスモスは やはり見事ですね。
私も行きたかったな~~
コスモスの丘まで歩いていったのね? 結構な距離だからいい運動にもなっちゃいますね^^
立川のイチョウも見たいわ~~って催促?笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/246-ea0592de

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.