FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

10 < 2019/11 > 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ヤマアジサイを撮る

2011-06-12 (Sun) 17:27[ 編集 ]
梅雨入り前の5月末に、高幡不動尊より「アジサイまつりの写真コンクール」の案内の手紙が届いた。ここ何年かは境内奥の山に咲くヤマアジサイを撮りに、この季節に行くのが恒例で、一昨年・昨年と写真コンクールに応募もしている。入選以上が50点と比較的多いのだが、腕が上がらずに、二回とも参加賞を頂いたに留まっている。

昨夜までの雨があがり、予報通り雲の多い空模様だが、日曜日の朝に日野市まで車を走らせた。10時近くと昨年よりも時刻が遅いためか、フリーマーケットの店は開いていて、カメラを抱えた人も多い。このところ、デジタル一眼レフカメラを構える中高年女性が増えていて、男性よりも多いほどだ。
今年は大師堂が建て替えられ、その横に聖天堂という新しいお堂ができていた。写真を撮る側としては、建て替え前の弘法大師堂の方が古めかしくて趣があり、紫陽花や紅葉にぴったりで、格好の被写体だっただけに残念だ。掃き掃除をしている寺の女性にそれを話すと「そのうちに古くなりますから」と笑っていた。

今年の紫陽花は、いつもよりも開きが遅く、咲き始めのものが多いが、山の中に咲くヤマアジサイは可憐な姿を見せてくれていている。陽射しはないものの、フラッシュを炊くほどではなく、マクロレンズを向けてシャッターを幾度となく切った。

コンテストの写真はというと、「まつり」がテーマで花のクローズアップでは応募の候補にもならないのて、紫陽花に人も入れたいところだが、肖像権の問題もあってなかなか撮れない。それでも粘って、花の背景にボカした親子を入れたものを数点撮った。

この不動尊は、成田山新勝寺などとともに、関東三大不動の一とされ、不動明王像や仁王門、不動堂など重要文化財も多い。そして、新選組副長として活躍した土方歳三の菩提寺である縁から境内には土方歳三の銅像もある。自分にとっては、アジサイとモミジの名所として、人に薦めることが多い。
スポンサーサイト



コメント

写真のサイト見て来ました

さっそく写真みにきました^^
サイトの方もぜ~~~んぶ大きくしてみちゃった。
どれがいい!ってコメント入れようと思って見てきたんだけど
どれもステキで みんないい!!(〃艸〃)ムフッ
コンクール入賞するといいですね~

高幡不動尊の紫陽花を見るには 以外と体力を必要とします。
私が行ったときは 暑くて途中でギブだーーと休んでいたら
70代位の方たちに「まだまだよ~がんばりなさーーい!」って励まされた覚えがあります(ll∀)ァハハ- 

そのうち古くなりますから。。。が受けたーー( *^艸^)プッ

ステキな紫陽花の写真ありがとう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/273-58818bc1

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.