FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

11 < 2018/12 > 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉢植えを楽しむ

2011-08-15 (Mon) 09:10[ 編集 ]
玄関の鉢植え、「夏まで咲きます」と言われ買った花も多いのだが、植え替えて一か月を過ぎてすっかり葉ばかりになった。この手入れは夏休みの仕事と決めていて、車で30分ほどの港北ニュータウンの花屋に行って、スプレー菊、カランコエ、ルドベキアなどを買ってきた。

いくら玄関先と言っても、猛暑日で日が高いうちはと、昼寝の後に作業をすることにした。夕方の蚊に、短パンから出た脚を十数か所刺されながらの植え替え、一時間ほどで2鉢を植え終えた。
夏らしい色の鮮やかものを選んだつもりだが、黒い実と黒い葉の唐辛子「ブラックパール」が投げ売り105円とも思えない存在感で良いアクセントになった。これでしばらくは見られる玄関になる。

昨日は、暑さ凌ぎにと、冷たい井戸水を庭木や鉢に撒くために、水撒きホースの先に着けるアタッチメントを買ってきた。科学的には、打ち水など散水して地面を冷却すると輻射熱が少なくなって涼しくなるということだが、シューという音、上向きの霧の中に見える虹、何より木や葉が濡れて気が喜んでいるようで気分的に爽やかになる。
そうだ、今日は西瓜を買って井戸水で冷やし、涼しさを味わってみよう。
スポンサーサイト

コメント

寄せ植えは楽しいですね。
とってもゴージャスにできてます~~
私はセンスがないので 2~3種類をただ植えてるだけだけど、それでも 少しは可愛い玄関になるので 嬉しいです^^
でも、どれが多年草だったか わからなくなり 現在は枯れてる鉢植えがいっぱいおいてあります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

水巻の虹!! 嬉しくなっちゃいますね。
あ~~うちも水巻しなくちゃww花たちがかわいそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/289-86bcbc16

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。