FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

08 < 2019/09 > 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


写真展にいく

2011-11-03 (Thu) 23:07[ 編集 ]
茨城に住む兄から四ツ谷の写真ギャラリーで開催する写真展の案内状が届いた。大学の写真部の友人たちの展覧会に相乗りしての出展だが、第11回目だという。来年はどうかななどというので、初日にしかも一番乗りで行ってきた。

会社引退後に始めたカメラは、色々なコンテストに入賞していて、自分よりは数段上の腕前であることは間違いない。三月の震災で家が全壊し、作品を置くところがないと、兄弟や親戚に良かったらと写真を配り、うちもフランスで撮った作品3点をもらい飾ってある。

高齢になってからの地震禍に遭い、家の建て替えなどで、写真撮影どころではなかったらしい。それでも恒例の展覧会にはと、今年の春と昨年夏に撮った水戸弘道館に咲くサンシュユ、梅、百日紅の3点が展示されていた。展示されている13人の作品をゆっくり見たが、建物あり、人物あり、植物ありだが、銀塩写真がほとんどで、デジタルとは違う存在感というか風合がある。

花を撮影に大きな公園に行くと、一眼レフを構えるシニア層が多い。姉も他の姉の連れ合いもカメラ好きだが、動画と違って時を止めて写してくれることにそそられるのかもしれない。また、若い頃にカメラは高級品で簡単には手に入らなかったことへの反動がそうさせていることもあるのだろう。
この展覧会も兄の友人だから、みな70歳過ぎの人ばかり。会場にも数名居たが、皆溌剌としている。趣味が元気を出させているのだと思う。
スポンサーサイト



コメント

倖さん> 専業主婦は、いつかな? 写真に夢中で家事そっちのけになったりして(笑)
そろそろ昭和記念公園のイチョウが撮りごろですよ。

私もいづれ~

専業主婦になったら ぜったーーい写真ひとすじ~!!と思ってまーーす(笑)
趣味は必要ですよね。楽しみがなくちゃ、元気になれないもん♪ サークルにはいろうかと ネットで検索したこともあったけど、どうも見つからなくて…だから進歩がないのかなぁ。。集団で花の写真撮ってるのを見ると ちょっぴり羨ましいです。 家族で同じ趣味ってステキですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/309-1e2f3f8a

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.