FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

11 < 2018/12 > 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台づけ丼

2012-03-03 (Sat) 08:00[ 編集 ]
何年ぶりかの出張で、これまた6年ぶりの仙台に行ってきた。出張と言っても、新幹線「はやて」だと東京から1時間40分ほどで、その上日帰りとあって出張気分はしない。
出張の楽しみの一つは、ご当地の名物の食べ物。今回は日帰りのため昼食に名物を期待していた。
午前中のお客様訪問の後、現地の支社長が、「牛タンが有名だが少し遠いので、近くにある新しい名物を」と一番町の寿司屋「たちばな」に案内してくれた。新名物は「仙台づけ丼」。仙台寿司業組合が地場の新鮮な魚介を使った丼で、それぞれの店が独自のづけで勝負しているという。

店に入って10分ほど、運ばれた丼には、錦糸卵の上に鮪・鯵・鰤などの切り身、貝類、いくらなどが山となり、ゴマが掛けられ千切り海苔が載せられている。丼の横には味噌汁と卵焼き、焼き海苔が添えられている。
早速、丼に箸をつけると、具に仙台味噌を隠し味にした醤油だれが絡まり、何とも美味。口の中で色々な味が広がり「魚介の宝石箱や~」で、あっという間に平らげてしまった。その後の口直しの葛のムースも嬉しい。

女将が出てきて「づけ丼」の説明してくれた。市内24店が宮城の海で獲れた季節の新鮮な魚と、宮城の米だけという地場産にこだわって、寿司職人が総出を奮っているという。米国産が殆どという牛タンの向うを張るには十分なコンセプトというところか。
1575円、満腹の後での仕事も無事終えて、ずんだ餅、笹カマを土産に新幹線に乗った。
帰ってから「仙台づけ丼」のホームページを見ると次の掟書が載っていた。
仙台に行った折にはこの新名物を試食あれ。

仙台づけ丼 五カ条掟書  
一、地場産の魚を使うべし。
一、宮城県産米のすし飯を使うべし。
一、料金を明示すべし。
一、各店独自性を出すべし。
一、『づけ丼』を真の仙台名物となる様に日々精進すべし。
(仙台づけ丼提供店は掟を守 るべし)
スポンサーサイト

コメント

わお!! 美味しそうです~~
私 お刺身系が一番好きなので くい入るように見てしまいました(笑)
醤油の中に味噌!! きゃ~~ステキ♪

東北新幹線は「はやて」ですかぁww
昔はやまびことかだったかしら?
(,,`・ノ。´・)コッソリ・・私旅行社OBなんですけどね。
時代は変わる~~
出張 お疲れさまでした。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/329-219fd6e3

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。