日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

06 < 2017/07 > 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


今年の桜

2012-04-08 (Sun) 17:40[ 編集 ]
20120408 (299x400)今年は、2月に厳しい寒さが長引き、3月も暖かい日が少なかったことから、東京での桜の開花は2000年以降最も遅く、平年よりも5日遅い3月31日だった。そして、気象庁の満開の発表は4月6日だった。
この週末が見頃で、上野公園も、千鳥ヶ淵も、スカイツリーが開業間近の墨田公園も、昼に夜に人が出ていると、テレビの中継やニュースが伝えている。

土曜日の早朝、満開の桜を撮らねばとカメラと望遠ズームレンズを持って近所の公園に出かけた。満開の筈の染井吉野はまだ七分咲きで、人影もなく、場所取りのブルーシートも敷いてない。千鳥ヶ淵とは直線距離で15km1ほどとそう遠くはないが、丘陵だけに少し気温が低いのだろうか。この開き加減だと、写しても全体に暗いものになってしまい、自分の腕では良い写真は撮れない。仕方なく、開いた花をマクロで何枚か撮って公園を後にした。

翌朝、今度は桜の街路樹が数百m続きこのあたりの名所となっている通りに行くが、ここの染井吉野も七分咲き。早々に引き揚げ近くの神社に回る。枝垂れ桜の大木が花で白く見えるほどで、小ぶりだがしっかり開いた花がびっしりと枝に付き、青空に映えている。
ここの境内にも数本染井吉野があるが、ここのはもう少しで開き切るといったところだ。赤い小さい鳥居、反り屋根の社、花を付けた垂れ下がる枝は絵になり、数枚を収めた。
ぽかぽか陽気になった午後、買い物の帰りに神社の横を通ると、満開になっていた。

自分もそうだが、日本人は桜が好きだ。2010年4月に実施された「全国お花見調査」によると、桜を「とても好き」と回答した日本人は85%、「まあまあ好き」が14%。この二つの「好き」で99%になるという。

コメント

倖さんへ
本当は休みを取って満開の桜を撮りたいところなんだけど
また来年の春のお楽しみだね。
神社の枝垂れは、夜通ったらライトアップされて、
花の下では酒盛りしていました。

桜の写真あちらも見てきました。
どれも とっても素敵です~

ほんと桜って特別なものなんでしょうね。
菜の花だって春が来たよ~って教えてくれてるはずなのに
桜にはかないませんよね(*^-^*)

やっと春が来ましたね。 心がうきうきしてきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/336-29999d7e

まとめteみた.【今年の桜】

今年は、2月に厳しい寒さが長引き、3月も暖かい日が少なか

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.