日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

04 < 2017/05 > 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


花散らし

2012-04-14 (Sat) 15:33[ 編集 ]
土曜日、昨夜からの雨が強くなった。日曜日に満開になって、その姿を保っていた染井吉野の並木も流石にお手上げで、虎刈りの頭のような姿に変わっている。無情の雨だ。
パッと咲いてパッと散り、 潔いのが好かれる染井吉野だが、雨の中ではハラハラと舞い散るのも観ることが出来ない。こういうのを花散らし雨というのだろう。
帰ってから、車の屋根にピンクの花びらが5枚貼り付いているのを見つけた。

「花散らし」を調べると、まったく違った意味のようだ。広辞苑では「三月三日を花見とし、翌日若い男女が集会して飲食すること」とある。旧暦3月3日は現在の4月上旬に当るが、桜や桃を見に集まった若い男女が、花見を理由に宴会を開くことをいうということだ。男女が言葉を交わすのも難しかった封建社会の中で、男女が公然と結びつく何とも粋な場づくりだったのだろう。

染井吉野は園芸品種で、種で増やすことが出来ないため、接ぎ木で増やす。この桜の品種には、そんな浮いた話はなさそうだ。

コメント

わお!! ステキな桜並木があるんですね。
河津みたい~~

花散らしの意味 面白いですね。
今の合コンのはしりかしら?^^

先日靖国神社で ちょっと一杯やってしまいましたが
空の下で飲むビールって美味しいんだな~って思いました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/337-7743bf61

まとめteみた.【花散らし】

土曜日、昨夜からの雨が強くなった。日曜日に満開になって、

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.