fc2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

02 < 2024/03 > 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ヒルガオ

2005-07-03 (Sun) 09:46[ 編集 ]
es1125s.jpg休日の朝食前のブラリ散歩。花を撮るためのデジカメとスポーツドリンクを手に、心持ち早足で歩く。
今の季節は家々の庭に花が多いが、アザミやヒルガオなど野の花も綺麗だ。
ヒルガオは、初夏から盛夏にかけて淡いピンクの花をつける野花だが、朝咲く「朝顔」対して昼間に咲くので「昼顔」で夕方にはしぼんでしまう。アサガオ、ヒルガオともヒルガオ科に属するが、乾瓢になる夕顔はウリ科の植物で、仲間が違う。
ヒルガオの別名は雨降り草、雨降り花、畑朝顔で地方によってはカオバナ(容花)と呼ぶところもあるようだ。カオバナは「美しい花」という意味を持ち、万葉集の大伴家持の歌にも登場する。「高円の 野辺の容花(かほばな)おもかげに 見えつつ妹は忘れかねつも」。
野草には食べられるものが多く、これも若芽がおひたしや和えものとして良いらしい。また食用だけでなく、 地上部を乾燥したものは、利尿、疲労回復として用いるとのこと。
昼顔』といえば60年代のフランス映画を思い出す。美貌女優カトリーヌ・ドヌーブが貞淑な人妻と娼婦とを演じ分けたものだが、なぜ昼顔なのかは分らない。

スポンサーサイト



コメント

TBさせていただきました

jamsession123goと申します。
カトリーヌ・ドヌーブのファンをお見受けしてTBさせていただきました。
jamsession123goのブログでもいろいろ書いていますので、是非ともお越しください。

φ(・_・)メモメモ

ヒルガオ=雨降り花φ(・_・)メモメモ
ヒルガオってあさがおより可憐だよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/34-9b259549

好きな女優(カトリーヌ・ドヌーブ)

ヒューマン=ブラック・ボックス -好きな女優 カトリーヌ・ドヌーブ-忘れてました。好きな女優シリーズの続きです。カトリーヌ・ドヌーブ!最近新作映画を見続けていたので、「好きな女優」シリーズの更新を忘れていた。今さらながら

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.