日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

08 < 2017/09 > 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



-------- (--) --:--[ 編集 ]

昭和記念公園のチューリップ

2012-04-22 (Sun) 08:28[ 編集 ]
今年は満開の染井吉野を撮り損ねて少しがっかりしていた。その分、次のチューリップを逃すまいと昭和記念公園に出かけた。ここ数年、この季節にはリックにカメラとズームレンズ、一脚を入れて訪れる。

池の辺に広がる「渓流広場」には色鮮やかなチューリップが一面に咲き誇っている。その数も毎年増えているようで、今年は150品種、18万球と言われる。
9時半の開門に一番乗りし、カメラを提げた人たちに負けまいと広場に急ぎ足で移動する。人影が入らないチューリップ・池・背景となる対岸風景のショットを撮りたいからに他ならない。

やがて見え始める景色に心を躍らせながら、カメラの用意をする。着いてみると、幸い対岸にも一人二人しか見えない。ポジションを確保し、続け様にシャッターを切った。5分もすると、人影が邪魔になり始め、対岸にも撮影に勤しむ人が目立つようになった。それではと、近めに遠めにチューリップを撮り進め、対岸に回り込んだ。今度は、ズームレンズで狙い、マクロモードでクローズアップも撮ってみる。18万球というのだから、いくら撮ってもきりがないので、ベンチで少し休んで、花畑を楽しむことにした。

2004年にチューリップの本場、オランダの有名な公園の元園長を招いて監修したと言うだけあって、それは「見事」の一言。色とりどりの花々に圧倒され、行ったことのないオランダの公園を想像しながら暫く見入っていた。

その後も、ムスカリや里桜などを背景にしたものも写したが、気が付けば12時を回っていて、午後の用事もあって、西立川駅に向かった。渓流広場の周りにはポピーや芝桜の畑もあってこれも満開だが、これはまた来年だ。

撮ったチューリップは500枚、二冊目のチューリップの写真集を作ろうと思う。

コメント

これは、加工してありません。
自分のαも加工機能はないですよ。
写真は、まだPark Benchには載せてありません。

ほんとにステキな1枚ですね~
絵のように見えるけど~手前のチューリップは写真!!
息子の持っているカメラは 絵の機能はついていないみたい。
こういうの いいですね。
やっぱ もう少し検討しなくちゃ^^
 
立川はずいぶんご無沙汰してます。
カナール以来かな…
まだ国営のままでしょうか?
ほんとに キレイな写真でうっとりしてしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/340-36746b19

まとめteみた.【昭和記念公園のチューリップ】

今年は満開の染井吉野を撮り損ねて少しがっかりしていた。その分次のチューリップを逃すまいと昭和記念公園に出かけた。ここ数年、この季節にはリックにカメラとズームレンズ、一脚...

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.
