FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

10 < 2019/11 > 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


二年ぶりの三社祭

2012-05-19 (Sat) 21:36[ 編集 ]
先週の土曜日は、いつもなら江戸総鎮守の神田明神の神田祭に行くところだが、年ごとに大祭と蔭祭が入れ替わり、今年は蔭年というので足を向けなかった。
翌金曜からは、浅草神社の例大祭の三社祭。ここ何年かは年欠かさずに行っていたが、昨年は震災で中止となり、2年ぶりに「熱気」を体感し、カメラで「勢い」をおさめようと快晴の土曜日に出かけた。

本社の神輿3基は日曜に宮出と宮入が行われこの日が祭りメインだが、土曜の氏子44ヶ町の町内神輿が100基以上練り歩くのも見ものだ。

一眼レフ、ズームレンズ、コンバクトデジカメを入れた重いザックを背に、9時半に家を出て一時間強で、電車3線を乗り継いで浅草に着いた。

2年ぶりの開催とスカイツリーの開業を来週に控えていることもあって、人出を予想していたが、地下鉄から地上にでると雷門方面は早くも人でいっぱい。一つ手前の通りから仲見世通りに入るが、11時を回り既にお神輿が次々と入ってきて、身動き出来ない程になった。何とか再び裏道に出て宝蔵門に回ったが、先ほどの混雑でカメラのレンズフードがどこかに行ってしまったことに気が付いた。

震災・福島の原発事故前の浅草には、年間3000万人程の観光客が訪れ、このうちの半数程度が外国人だったという。今年はそれも元に戻りつつあるようだが、会話から中国人らしい観光客がやたら多い。そして、これも観光メニューなのか法被を着た白人男性がお神輿を担いでいるのが目に付く。

宝蔵門近辺では、お神輿の背景にスカイツリーが入る絶好のポジションを確保し、何回もシャッターを切った。その後、人垣をかき分け、浅草寺の本堂に入り仲見世通りを見渡せる階段の最上部に行くと、見えるところ全部が人でびっしりなのに改めてびっくりした。
寺から浅草神社に周ってお祓いを受ける様子を写したあと、あまり暑さにカキ氷で一息入れた。そして、再びうろうろ。

気が付くと、浅草寺の周りはお神輿の通り道となり、ぐるりとロープが張られ、そこに観客が幾重にもなっている。まるで陸の孤島のようになってしまっていて、そこからロープをかい潜って抜け出すのに30分もかかってしまった。
12時を一時間半も過ぎていてさすがに空腹を覚え、タコ焼きの屋台に入った。
そして、仕上げはソフトクリーム。甘いものついでに、満願堂の芋きん(芋で作った金つば)を土産に買い、銀座線の階段を降りた。

三社祭の写真はこちら ⇒ http://park.cside.com/hu10/hu10.htm
スポンサーサイト



コメント

お帰りなさーーい♪
たぶん 今日は疲れちゃって もう寝てるね^^

今年もほんとにすごい人ですね。
みんな楽しそうにかついでいて 活気がむんむん。
見てる方も元気でちゃいます。
カメラ目線のお兄さん?に笑っちゃいました。
外人も参加してるんですね。

そうそう!最近中国人がすごく多いです。
声が大きいからすぐわかりますね(笑)

HPの方もみてきました。
あの中で写真を撮るのは 大変だったでしょう^^
スカイツリーも一緒に撮れて 嬉しいですね。

今日は晴れててよかった。
日にちがちょっとずれてたら ひょうにあってましたもんねw

HPのTOP…
すごく ステキにかわってて 思わずあっちこっちとマウスでさわってしまいました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/351-ba487e10

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.