FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

10 < 2019/11 > 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


今年のPHOTO IS

2012-07-21 (Sat) 15:14[ 編集 ]
35度超えの猛暑の翌日、北方からの冷たい空気が入り込み、5月の気温に逆戻りした。今日21日も、半袖で出掛けたものの、肌寒い。
行き先は、5年前までは前職でよく来た場所、東京・六本木の東京ミッドタウンにあるフジフイルムスクエアだ。
昨日からそこで「10,000人の写真展 PHOTO IS」が開催されている。出品者全員の写真が展示されるこの会も既に7回目となり、過去最大の19,126点の作品が集まったといい、すっかり年中行事化した感じだ。

開場は10時、朝日新聞朝刊に写真入りで載ったこともあってか、時間前から人が多い。定時に開場し、自分は 展示写真を見る前に、無料で写真集を一冊作ってくれるというフォトブックのコーナーに直行した。いつもの写真集はPhotobackというところで作っているが、富士フイルムのものも確認するためだ。

肝心の写真展示は、都道府県別五十音順に並べられた写真の展示パネルが二会場35列にもなる。自分の作品の展示が二階の左から3列目であることを確認して、会場に入った。
探すと・・黄色いチューリップに朝日が当たっているところを写した「春の光」と名づけた写真は、中程の一番上にあって、ライトに当り題通り輝いていた。二年続いた最下段から一躍一番良いポジションへの格上げである。
この写真はずっと花を撮ってきた中でも自信作の部類に入るが、それでも著名人・写真家が「心に響いた作品」選んだものと比べると、動きや温かみが薄い感じが否めない。花だけの被写体では中々出せない要素も多く、まだまだだと思う時だ。
昨年、猫をテーマにした作品で「心に響いた」に選ばれたSNSの友人は、今年の作品も猫がテーマ。主役の猫の位置どり、表情、周りの景色、光の加減もなかなかのものだった。

一時間半ほどで、第一会場を出ると、外は小雨。小走りで、乃木坂駅に向かった。
スポンサーサイト



コメント

倖さん
一番上だったのは、五十音順で、ライトが当たったのもラッキーだったと思いますよ。

こんばんわ~

ミッドタウンは夏のイベントが開催されているようだったので、行きたいな~って思ってました。
今年も写真展に出品してたのですね。
なるほど。。。ランク付けがあるとは…
一番上に展示されているのが いい作品なんですね。

なんだか 私まで嬉しくなっちゃってますo(^▽^)o
よかったですね~おめでとうございます。

無料の写真集は何にしたのかしら…
出来上がったら また見せてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/363-59927859

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.