FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

06 < 2020/07 > 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


庭猫ニャーの子供がやってきた

2014-07-04 (Fri) 12:27[ 編集 ]
三月に庭猫ニャーが腹ボテになり妊娠が分かった。猫の妊娠期間は約9週間(2ケ月)、四月になるとお腹がペシャンコになった。それから2月半、先日から2匹の黒い子猫を連れたニャーを近所で見かけるようになり、今週からとうとう家の庭に連れて来て、他の猫の食べ残しの餌を食べさせるようになった。

ニャーは、子猫の時から庭猫になり、出産は今度で5回目。これまでの4回はその度に4匹づつ見かけたが、今回はなぜか2匹だ。ニャーの年齢は5歳ほどだから、少なくなったのは年齢によるものなのか、はたまた2匹だけ生き残ったのか。少なくてもこれで18匹は産んでいることになる。避妊手術をしなくてはと、2年前から何十回と捕獲を試みているが、その度に失敗を繰り返している。以前は、キャリングケースを用意すると警戒していたが、近頃では手袋をしただけでその表情が変わり、逃げる体制を整える。

そんなことで、また妊娠をしてしまい、2匹を連れ帰った。一匹は黒毛に白ソックスをはいたようで、顔は白くちょび髭模様がある。もう一匹は全身黒毛で、両方とも目の色がオレンジ掛かっている。この黒毛とオレンジの目を見て、父親の予想が付いた。ここ5月頃からたびたび駐車場に現れ、餌をねだる黒毛に同じ色の眼球をした猫で、家人「オクマ」と呼ぶ野良だ。
子猫はまだ生後2ケ月そこそこ、どこがねぐらかとニャーの後をつけたら、大通りを挟んだ家の大きな小屋に入っていった。隠れながら覗くと、材木の上に子猫と三匹で居て、気づくとこちらに歯をむき出して怒っている。ニャーは、二歳になった家猫「チョッちゃん」「クロ」の2匹には、子供であることを忘れたかのような態度だが、乳離れをしていない子猫には母性本能が働くようだ。

家人は可愛い可愛いを繰り返し、庭猫にするつもりのようだ。昨年とこの四月にニャーの子2匹を亡くしたが、また2匹増えて元の7匹に、いやオクマを入れると8匹になる。
スポンサーサイト



コメント

>倖さん ありがとう。術後のチューブも外れ、リハビリなどをしていますご、病院生活は退屈です。
傷は少し痛いのですが、それより肩凝りが悩みです。

可愛い子たちがやってきましたね。

猫って 身体の模様がいろいろで面白いです。
お~さんのとこで いろいろ猫を見るようになったけど
ほんとに いろんな顔立ちがあって かわいいです~~

楽しみが また増えました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/455-5db8985b

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.