FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

10 < 2019/11 > 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


還暦のチャレンジ

2014-08-22 (Fri) 09:07[ 編集 ]
前々職から20年来の仲間が、昨晩マレーシアでのロングスティに夫婦で旅発った。日本での住居を引き払い、還暦後をかの地でゆっくりと過ごすためだ。

海外移住は何年も前から構想し、一時は南欧のリソート地の話も聞いたことがある。ここ数年は、政治の安定、物価の安さと医療や生活面の評価が高く、日本人が移住したい国7年 連続一位のマレーシアに的を絞って、幾度も現地に赴き準備を重ねていた。
長期滞在許可付きのビザの社特、住まいの選択、生活、持病の専門医、日本人ネットワークなどをかなり詳細に詰めていた。
国内でも、マンションを売却して仮住まいをし、愛猫を里子に出すなどして準備を進めたようだ。マレーシアはイギリス植民地で現在もイギリス連邦の一員ということもあって、英語は準公用語。彼は、この日常会話も堪能な奥さんに負けじとブラッシュアップをかけたようだ。

歳を重ねての海外移住という積極果敢さは、狩猟民族型の九州男児だからこそで、自分のような信州出身の農耕民族には到底真似は出来なく、羨ましくもある。

マレーシアといえば、「ルックイースト政策」を掲げたマハティール政権が記憶に残っているが、それを継承したアブドラ政権の下でも対日関係は良好のようだ。
首都で彼らが住居を構えるクアラルンプールは、熱帯雨林気候に属し、年間平均気温 27.8℃、年間平均最高気温 32.4℃、年間平均最低気温 23.2℃、ほぼ毎日雷を伴ったスコールが降るようだ。こんな気候だから、年中Tシャツに短パンで通るようだ。
生活面でも、日本食も手軽に調達でき、日本語の通じる病院もある。物価も年金の範囲内で十分暮らせる安さのようだ。

今日のクアラルンプールは、最低気温23度、最低気温31度の曇り、降水確率50%。東京よりも涼しそうだ。
以前大病を患ったこともあって、健康だけには気をつけて貰いたいが、還暦になってもなお持ち続けるチャレンジ精神に拍手を送りたい。
スポンサーサイト



コメント

行動力のすごいお友達ですね。

日本に残っている家族がいないのでしょうか?
ネコちゃんは親族へってことかな。

私は若いころにイギリスに住んでいて、
その時にいた日本人で永住したのは一家族いましたが、
他はみんな帰国しています。
日本にないものはない!という考えです。
日本ほど素晴らしい国はないと思ってるんですねぇ(笑)

でも先日地震のことをテレビでやってたときに
専門家が日本を離れるのが一番いいと言ってました。

移住はベスト選択かもしれません。

勇気ある行動、ほんとに羨ましい限りです。

レディファーストの国を見てきた私にとって、日本人の男性にちょっとちょっと~~って腹をたてるときもありますが、やっぱり私も日本は離れられないだろうなぁ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/460-7a1dbf66

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.