FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

11 < 2018/12 > 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラネタリウム

2014-10-19 (Sun) 15:46[ 編集 ]
住んでいる区の区民祭が、生田緑地であった。毎年開催されるが催し物にそれ程興味がなく、今までに行ったことは一度しかない。今回は何処に出せばいいのか分からなかった不用のビデオカメラや携帯電話などを処分してくれると言うので、8mmビデオカメラの処分をしに行くことにした。
このビデオカメラは長男が幼稚園年長の時、音楽会で大太鼓を叩くのに選ばれたと言うので、SONYから発売された初期の機種を買ったもので、それから27年も経つ。押し入れの隅で埃を被っていた為か、今ではテープを中に残したまま電源を入れてもウンともスンとも言わない。このカメラで録った8mmテープは30本ほど残っていたが、業者に頼んでDVDに落としたので、カメラの修理を検討するまでもなく廃棄を決めた。

駐車場は混むだろうと車はやめて電車で一駅。しかし駅から会場までは徒歩で15分は掛かる。9時半スタートの直後に緑地入り口の受付に着いた。目的のカメラ処分場所を聞くと受付横で出来、肩にズッシリの重さから解放された。
会場までは200m程、既に屋台も開いて混雑している。中学生のマーチングバンドや揃いの浴衣姿なども出番待ちで整列している。パトカーや白バイも子供達を乗せる準備をしている。

プラネタリウムのある「かわさき宙と緑の科学館」の前を通ると10時投影開始の無料券の配布を行っている。このプラネタリウムは、川崎在住でプラネタリウムクリエイターとして著名な大平貴之さんが新開発した世界最高水準の「MEGASTAR-Ⅲ FUSION」が設置されている。普段の45分から30分に短縮した区民際特別バージョンということだが、以前から見たいと思っていたので、チケットを貰った。
中に入るとドーム型の天井を見上げるよう傾斜した椅子がMEGASTARを巡るように配置されている。枕も付いていて座り心地もなかなか良い。投影は、この場所のある枡形山の展望台から見た夕方の空から始まり、太陽系の惑星、数々の星座、先日の月食などを子供にも分かり易く説明してくれる。あっという間に30分は過ぎて、双眼鏡などでも見る普段の投影を見たいと思った。

入り口の案内リーフレットに無料抽選券の印刷があり、外れナシとある。運試しにと混雑の中抽選場所に足を運んだが、長い列が出来ていた。それでも20分ほどでガラポン機を回せ、紫色の玉がコロコロ。くじ運にはからきし弱く、今回もいつもながらの最下位で、外れなしに救われて菓子を一袋貰った。

時計を見ると11時過ぎ混雑を増した中、義母の入る介護施設に向かった。
スポンサーサイト

コメント

>pacoさん
 久しぶりです。訪問ありがとう。
動く8mmビデオは、捨てるのは勿体無いのですね。DVDデッキにつないで、DVD化出来るし、、。でも手間・時間を考えれば、頼んだほうが良いかも。

>倖さん
 8mmビデオのDVD化は早くやっておいた方がいいですよ。機種が古いので、VHS⇒DVDより扱っている店は少ないですね。わが家は、インターネットの検索で安くて(送料も含めて)安心出来そうな店を選んで頼みました。
 

どこにいっちゃったかしら?

8ミリではないけれど、幼稚園、小学校のお遊戯会や運動会のビデオテープ、どっかにあったはず~子供のDVDも沢山(笑)
押入れのどっかにあると思うんだけど、もう見ることないでしょうねぇ。
デッキ壊れてるしww
処分しないとですね。

プラネタも懐かしいです。
うちの近くにもあって、子供が小さいころによく連れていきましたが、 毎回寝てしまってた私(笑笑

お母様はお元気でしょうか・・・


8ミリビデオ

お~さん、こんにちは!お久しぶりです。
うちにもありますよ、8ミリビデオのカメラ…。たまーに貸してくれという人がいるもんだから、動くのでしまってありますが、そろそろ、処分も必要ですね。引っ越し荷物に入れてしまったのですが、わが家もテープをDVDに頼もうかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/469-720ffcc4

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。