日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

08 < 2017/09 > 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



-------- (--) --:--[ 編集 ]

チューリップよりポピー

2015-04-22 (Wed) 20:51[ 編集 ]
毎年4月中旬に昭和記念公園のチューリップを撮りに出掛けるのだが、今年は用事があり、22日になった。前日のテレビのお天気コーナーで、それが見頃との放送があり、これで人出が多くなる・・そのことを考えながら、久々のラッシュ時の電車に揺られた。

小田急線、南武線、青梅線と乗り継ぎ。公園のチューリップが咲く渓流広場に近い西立川駅で降りた。
チケット売り場周辺には小学生の塊は見えるが、大人はいつもと同じくまばらで、人出は大したことは無いとみた。開門前になると30人ほどになり、そのほとんどがカメラを肩にしているのを見ると皆チューリップが目当てと分かる。

公園の西立川口から渓流広場までは約10分の距離だが、人影の無い風景写真を撮りたいので、皆が自然と早足になる。広場に差しかかり、いよいよ花との対面だ。しかし、そこには開ききったものが多く、中には散りそうな花もあった。今年は東京の桜の開花が平年より一週間ほど早かったと聞いたが、チューリップもそれに倣って早めに花を付けたのだろう。どのコーナーの花もピークが過ぎた様相で、遠目にはそれほど問題なく撮影出来ても、クローズアップには余程花を選ばねばもたない。今日は出来るだけ荷物は軽くと、クローズアップ機能付のズームレンズの代わりに脱着式の拡大レンズ一枚にしたのは正解だった。それでも80枚ほど撮ってから一休みした。

休憩小屋の横に広がる原っぱ広場に、暖系のパステルカラーのポピーの畑が一面に広がっている。手元のリーフレットを見ると「アイスランドポピー、30万本」とある。チューリップの代わりにと早速撮りにかかる。花はオレンジ、黄色、白など淡い色だが、形が色々ある。少し風が出てきて細い茎にのる花はゆらゆらと揺れるのでアップは慎重に。薄い色がそのまま写し込めるように光の位置を見極めて。一面の見事さを写す時には出来るだけ人を写しこまないようじっくりと待って。ここでも100枚ほどを写してから、チューリップ畑に戻ったが、満足に写真も取れないほどの人出になっていた。

ポピーの類は、ケシ科ケシ属に分類されて、60種程あるという。ケシと言えば阿片を思い出すが、その成分を含むものと含まないものがあり成分を含むものの栽培は禁止されている。ここの花畑のように観賞用として栽培の多い種類は、ここのアイスランドポピー(和名=シベリアヒナゲシ)、ポピー(和名=ヒナゲシ/虞美人草/コクリコ)、オリエンタルポピー(和名=オニゲシ)の3種があるそうだ。アイスランドポピー(英語名=Iceland poppy)は、原種が北半球の極地周辺に分布し、Icelandの名はその地域の気候等に由来していて、アイスランド共和国とは関係ないそうだ。

二時間半とはいえ、久しぶりのカメラを持っての外出で疲れ、南武線の15駅30分は居眠りをした。

コメント

>倖さん
 写真集をもう一冊と春の野花を撮り溜めて取り掛かったのですが、根気が続かず、5月になってしまいました。
写真選びとレイアウトにかなり時間が掛かります。文は、それほど推敲は重ねません。

お花のサイトへ

お~さん、こんばんわぁ♪

ひさしぶりにゆっくりお花のサイトを見に行ってきました。
写真もステキなのばかりですが、やはり文がお上手です~~
いづれ私も本づくりに挑戦するつもりです。
たぶん いろいろ教えていただくことになると思うんですけど、
それまでずっとお友達でいてくださいね(o^^o)

ポピーの撮るのは難しいです。
ひとつひとつの花が大きいようで小さくて
妙に隙間があって スカスカの写真になっちゃいます。
撮る角度が参考になりました。
チューリップ残念でしたね。
来年は満開に行かれるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/483-c18f45aa

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.
