日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

04 < 2017/05 > 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ぎりぎりセーフ

2015-05-04 (Mon) 19:02[ 編集 ]
全身が真っ黒な子猫がもう一匹と一緒に顔を見せたのは、昨年7月4日のことだ。三毛の庭猫ニャーが連れてきた9・10匹目の筈だ。家人は、この猫を身体が小さく黒毛の容姿からクマッチ、一緒の子は鼻下にチョビ髭模様があることからチョビと名付けた。小生は、その直後に手術入院を20日余りしたが、その間に朝晩餌を食べにやってくるようになったようだ。

家猫2匹、外にはたまに来る黒猫1匹を入れて庭猫9匹になったが、これ以上増えては面倒を見切れないと、母親ニャーとともにクマッチ・チョビも避妊・去勢手術をすることにした。三年間捕まらなかったニャーの捕獲に成功し、比較的簡単に捕獲出来たチョビは昨年末までに手術を終えた。

ところが、クマッチはメスのためか臆病で用心深く、なかなか捕まらない。そこでニャーの捕獲に使った借り物の捕獲器を真似て、買い物カゴと網・ゴムバンドの捕獲器を手作りした。3月にこれを使って捕獲寸前に逃がし、それ以降は怯えて餌も4m道路を挟んだ隣のフェンス越しにしか採らなくなった。
そんなこともあって、身体も小さくて妊娠は無いだろうと伸ばし伸ばしにしたが、ボランティアの人から早期に手術した方が良いとのアドバイスがあり、ケージ型の捕獲器も貸してくれた。

そして、ゴールデンウィークの真っ只中、良い匂いのとりのカラ揚げを餌に、捕獲が出来た。
以前からお世話になっている女医の先生が新しく動物病院を開院したので、そこに手術をお願いし、昨朝連れて行き、一泊してから引き取りすることにした。
そして夕方、先生から意外な電話があった。「明日にも産まれてもおかしくない状態でぎりぎりセーフだった。麻酔を強くしたので、もう一泊の可能性がある」というのだ。正直驚いた。食欲旺盛だったので、少し太ったかなと思っていたが、まさか妊娠していて、しかも4匹もお腹にいたとは。生後10ヶ月、人間でいったら15歳ほどだが、猫はこの位でも妊娠するとは知ってはいたのだが・・。危うく15匹の面倒を見ることになるところだったと、家人と胸を撫で下ろした。

そして今朝、状態が良いので今日の引き取りが可能との連絡を貰い、昼に連れに行って来た。興奮して目をカッと開き歯を剥き出して怒っていたが、家に着いても布を被せて落ち着かせた。先生のアドバイスに沿って夕方ケージを開けたが、一目散に裏庭の方に駆けて姿を消した。ニャーがそうだったように、痛みも恐怖心もあって2・3日は姿を見せないことだろう。

たまに来る大きな黒猫は、他の猫好きの人が主に面倒を見ていることが分かり、このほかの庭猫8匹は既に手術済みの桜耳になったので、先ずは安心だ。

猫の避妊・去勢手術には数万円かかるが、ここの病院がそうであるように動物愛護の観点から、野良猫に限って5000円でやってくれる病院がある。また、市にも補助金の制度があり、猫好きには随分と助かる。そして、ボランティアの人達の協力や里親探しの活動にも頭が下がる。

コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとう。
> クマッチちゃんは ひっかいたりしなかったかしら?
手袋をはめて居ましたが、歯を剥き出して怒るものの、引っかきや噛み付きはなかったです。

> ずいぶん安い手術代なんですね。
点滴などを行ったので経費は普段以上にかかっているはずです。感謝ですね。
川崎市で避妊・去勢手術の助成をしていて、今日手続きをしてきました。メスで3000です。

またまた お疲れ様でしたぁ。
クマッチちゃんは ひっかいたりしなかったかしら?
お腹に赤ちゃんがいたとは びっくりでしたね。

ずいぶん安い手術代なんですね。
里親探しはみんな大変みたいです。
友達に電話をしまくって探してます。
今日ペット博に行ってきましたが、そこでも沢山のネコちゃんが里親を探していました。
1つの命を預かるってほんとに大変ですもの。
私はお~さんに頭が下がります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/484-721ffa52

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.