FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

07 < 2018/08 > 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


パソコンの入院

2015-10-15 (Thu) 20:32[ 編集 ]
9月の半ば過ぎから、一体型パソコン = 富士通ESPRIMOの調子が悪くなった。使用中に突然画面が消え、Sleep状態になる。電源ボタンを長く押しても電源オフにならず固まってしまう。電源を抜いて差し込む動作を何度かやるうちにWindowsが立ち上がるという現象だ。月末には、このフリーズが頻繁に起こるようになり、お手上げとなった。仕方なく、修理もするというパソコン専門量販店に持ち込んだのは月初のことだ。

そこで診て貰うと、現象は出て確認はできるが、メーカーに送って原因を特定し修理するより手はないということだった。仕方なくそれで依頼をすると、担当者はいくら掛かるか分からないし、4年使用したのだから買い替えては?という。このパソコンのメインの使い方として、テレビ観賞と番組録画があり、同様の機種は殆どないし。中古品で体の良いものは4・5年前の機種で、価格は10万円を超えてしまう。超えるなら修理した方が得と考えて、そう伝えた。最後に『買った時に長期保証は付けてありませんか?、あるとこの程度の修理費は全額カバー出来ると思います』と言う。家電量販店で購入した時に付けたような気はするが、リフォームでその保証書が見つかるかどうか・・。一晩メーカー送りを待ってもらい、家で探すことに。
そうすると、このパソコンの関係書類を入れたクリアファイルに仕舞ってあり、2011年6月の購入時から5年保証を付けてあるのが確認できた。99,800円を上限に付保してあり、期限内で有効だ。早速、パソコン専門店には断りを入れて、家電量販店に持ち込んだ。そこでは、メーカーか提携専門業種に修理を依頼し、期間は2週間程とのだった。

パソコンは、メールのやり取りやFacebookなどのSNS、ニュースを見たり、それにホームページの更新などで利用する。その他にテレビを見たり録画をしたりする。寝室のテレビは1番組しか録画できないが、パソコンは3チューナーだ。
これらが出来ないのだから、2週間は長い。代わりにiPad miniやiPhone、携帯などを使うことになるが、おのずと限界がある。

そして、ほぼ2週間後の昨日、修理完了の連絡があった。今日、家電量販店に引き取りに行くと、マザーボードの取り替えを行ったとのことだった。当然保証金額内で、また故障しても期限までは何回でも修理依頼が出来ると言って長期保証書を返してくれた。

プチプチでぐるぐる巻きにされた10kg程もあろうかというパソを車に積み運び、ヒーヒー言いながら2階の書斎に置いた。
電源を入れ、以前の症状を確認をするが全く出ず、マザーボード交換で治ったようだ。

早速今週のテレビ番組予約をし、このブログも書いている。
二週間、日の消えたようだった書斎にも、ようやく主役が退院して活気付いたようだ。
バソコンの長期保証は、夕食時の話題の一つだった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/505-c8cc7b3e

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.