日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

06 < 2017/07 > 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


残りのスダチ

2015-10-23 (Fri) 16:27[ 編集 ]
9月7日のブログ「今年のスダチは不作」で親戚や知人に少し配り、自宅用に未だ小さい40個ほどを残したと書いた。

不作のスダチを大方採ってから1ヶ月半の間木に残った実を大きいものから都度採って自宅で使っていた。昨日残った実を数えると40としたものが未だその倍はあることが分かった。実の大きさもゴルフボール位から二周りほどに大きくなり、色も濃い緑色から黄緑色なったことから、青い葉が茂っていても目立って見落としのものが見えるようになったからだ。

家人は、今の時期のものの方が9月頃の若いものよりも、酸っぱさが円やかで、硬くないから絞り易いし、汁の量も多いと言う。残り物に福だが、熟れれば酸っぱさが少なくなるので、黄色苦なる前の今に採ることにした。

高いところや葉が低く生い茂ってところに多く残されているので、高枝鋏と鎌を出してトゲに引っ掛けながら採った。今回も少しだけ家用にと見易いところの実を残し、粗方採りつくした。
採った実はバケツにいっぱいとなったが、直ぐ家で使うにしても10個程度。後の80個も行く先は決まっていない。

今日はジムに行く日なので、フロントの女性に20個を持っていくことにし、残りはバケツに入れたまま門のところに「ご自由に」の貼り紙を付けて置いた。
ジムから戻ると1/3程無くなっていたが、朝採りなので明日の朝までそのままにしておくことにした。

追記
翌朝、バケツの中に残っていたのは紛れ込んだ葉っぱだけで、スダチは綺麗に無くなっていた。夕べはどこかの家でサンマか鍋の夕餉に添えられたのかも知れない。

コメント

ブログ楽しく読ませて頂きました。私はミニベロ乗りのたけとと申します。
すだちとサンマ合いますよね^^
バケツ以外わかりますいますよね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/508-2cd5c9b1

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.