日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

06 < 2017/07 > 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


暖冬なのだ

2015-12-23 (Wed) 14:50[ 編集 ]
昨日は「冬至、冬なか、冬はじめ」の冬至、本格的な寒さはこれからだ。今日は天皇誕生日、あまり知られていないが東京タワーの誕生日(が昭和33年12月23日完成)で年末だ。勤めを辞めてから月日の感覚も鈍ってきたが、年の瀬ともなるとそうも言っては居られない。

異常気象という言葉が日常化しているが、この原因の一つと言われるエルニーニョ現象は今年は過去最強と言われ、その影響で暖冬。これまで日本海側は雪が少なく、スキー場が営業できないという。(暖冬の場合は、一昨年の大雪のように局地的に大雪になることがあるそうだが・・)。
こんな天候なので春と間違えたか、蝋梅は枯れ葉を付けたまま咲いているし、プランターに植えた春咲きのクロッカスやチューリップも芽を出した。
家との境界に近い隣家の大きなモミジは紅葉が遅く、12月に入ってからようやく見頃になった。今は枯れ葉が家のベランダに落ちて、朝の掃き出しが欠かせない。枝は、箒の先のようになったが、その合間からは夏・秋には見えない遠くに建つ明治大学のビルが久々に見えるようになった。

こんな暖冬でも、朝夕は5・6度まで下がり、風があれば一層寒さが増す。夜も家の近くに居る2~3匹の庭猫のために、中にフリースを入れたプラスチックの小屋を3つ置いてある。しかし、設置当初に入っただけで今は空き家となっている。原因は分からないが、箱が少し小さいのかもしれない。
寒いのは可哀想だと、通販のダンボール箱で大き目で、プチプチシートで断熱をした小屋を二つ作った。今朝見ると、年寄り猫のウシと若いモモが二つに入って丸まって眠っていた。モモは朝食が済むと出掛けて行ったが、ウシは朝食を食べずに日よけ・風よけに置いた傘の下に敷いたコルク板に移動してじっとしている。
こんな庭猫に比べ家猫(クーとコー)は幸せものだ。
小生が散歩から戻って暖房の効いた書斎に入るとクーが椅子を占領していた。小生が椅子の半分に腰を掛けると、そそくさと部屋を出て行く。そして、リビングのソファの上で眠っているコーの横に入ってから、いつものように「おじゃまします」の挨拶代わりの顔舐めをし、一緒に丸くなって午前中からの昼寝に入った(コーが顔を舐め回すので、クーのヒゲやマユゲは無くなってしまっている)。コタツのないわが家では、家猫はソファで丸くなっている。

------------ COP21について --------------
この月曜日に気象庁は、2015年の世界の平均気温が平年を0.4度上回って、統計開始以降過去最高になる見通しだと発表した。過去最高を記録するのは昨年に続き2年連続のことだ。温室効果ガスによる地球温暖化や、南米ペルー沖で続くエルニーニョ現象が原因らしい。
2015年11月30日末からパリで、気候変動枠組条約締約国会議(COP21)が開かれ、2020年以降の温暖化対策の新しい国際枠組みでようやく合意した。しかし、法的拘束力のない目標がどれだけ意味を持つのか・・。これまで後ろ向きだったアメリカ・中国という温室効果ガス排出量世界1・2位の大国が本気で取り組むか否かにかかっているのではないかと思う。
スポンサーサイト

コメント

拝見させていただき、ありがとうございます。

冬至のことを一陽来復(いちようらいふく)とも言います。
「一陽来復」は中国の「易経」に出てくる言葉。
旧暦では11月になると陽の気が復活し、冬至を境に長くなっていくとされています。
つまり、衰えていた太陽の力が再び勢いを増してくるということです。
新年が来るという意味のほかに、良くないことが続いていても、
冬至が来たら気持ちを切り替えましょう。

『因果応報』の「因果」というのは「原因と結果」のことであります。
ある結果には、必ずその原因となるものがあります。
「応報」とは「原因に応じて結果が現れる」ということです。

自分に起きている事の原因はすべて自分にある!
良いことも悪いことも、自分自身が引き寄せているという事です。
悪因悪果善因善果「良い行いと心がけには善い結果が、悪い行いと心がけには悪い結果
が現れる。あらゆる物質の変化も、人に現れる現象も因縁の度合いの報果である」

冬至は気持ちを切り替えるのに最適の日でした。
自己優先の考えを変えましょう。
まず、人のための利益を考えて行動することで、
「利他」を心がけて行動する「菩薩行」を行うと、
自分自身にもきっと幸せがやってきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/515-fad8d699

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.