FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

07 < 2018/08 > 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


年の暮れの出来事

2015-12-31 (Thu) 21:45[ 編集 ]
大晦日、今年もあと数時間になった。
今年のわが家の10大ニュースをだそうとしても、その半分もない。忘れたのではなく、それほど平穏だったということだ。
2月には家の全面リフォームが完了。老後資金が大部減ったものの、築40年に震災での倒壊を恐れなくなったし、断熱効果で住み心地が良い。
4月に、車をティーダからノートに乗り換え。
6月には、昨年の頚椎手術は手の痺れが残るものの完治と診断。
10月に、30年ぶりに義父の墓参り。
12月には、長男の所で子供を授かり、戌の日に日枝神社に安産祈願。
この位のものだ。
近しい人の婚礼もなければ、不幸もなく、平々凡々の日々が多かった。

身体は、相変わらずの高血圧や腕の痺れに眼、鼻、歯に不具合が加わり、暮れには風邪を引き込んだ。こう書けば満身創痍のようだが、引き算をすれば眼・歯・風邪はなくなったし、慢性の高血圧や腕の痺れは比較的安定している。しかし、鼻が利かないのは治療の効果がまだ出てこないので、これが課題ということか。

毎日が日曜日だから大掃除など普段にすれば必要ないのだが、暮れになって自分の持ち分を決められ3日前から始めた。風呂、レンジフード、家の周り・外壁で普段ジムにはない筋肉を使い、既に湿布を貼っている。
今日は、仏壇の掃除などを仰せ付かったが、木彫りの本尊はかなりの緻密さで神経を使う。位牌もぞんざいには扱えないし、仏壇の欄間や彫刻も壊れやすくそっと拭き上げる。八つ程の位牌の位置も間違えそうなので、スマホのカメラに収め、それを見ながらの作業をした。最後の一階リビングのミニキッチンの水垢取りにとりかかり、ひたすら擦りに擦り、元旦の右腕の筋肉痛は間違いなし。

この暮れの押し迫った昨日、嬉しいことがあった。自分に懐いて家猫同等に可愛がっている庭猫のチョッちゃんが25日から行方知れずで丸5日間が経った。事故に遭ったか連れ去られたか、それとも迷子になったのか・・。メス猫なのでそれ程遠くには行かないので迷子の可能性は薄いと思われ、夫婦で心配していた。
30日朝、一昨年交通事故で亡くなった兄猫ウシコの墓に「何とかしてくれ」と頼み込んだ。そしてこんな事があるのか・・5分と経たないうちにニャーニャーと鳴きながら坂の上からチョッちゃんが姿を現した。少し痩せたものの、声には張りがあり元気そう。家人に大声で知らせると直ぐに駆けつけ、二人で「良かった、良かった」。それを横目にチョッちゃんは、早く餌をと一層声を張り上げている。痩せ様から、どこかの家の物置かどこかに入り閉じ込められたのではと想像している。
他よりも大盛りにしてもらった朝食は直ぐに食べ終わり、お代わりをねだった。食後にスリスリして甘えた後は、玄関先に置いた傘の下でウシと一緒にひなたぼっこをしている。夜になると、いつもは家から離れるが、この夜は年寄りウシのダンボール小屋に入り、一緒に寝ていたとか。大晦日の今晩はウシの小屋を独占し、ウシは譲って他の小屋にいった。
暫くは甘えさせてやろうと思う。

この騒ぎの中もう一つの良い事が。チョッちゃんは、亡くなったオスのウシコ、庭猫で鉄サビ模様のメスのクロ、メスのトラ猫のトラの四兄妹。2年半前にトラが庭に来なくなり、大通りでトラ猫が跳ねられたという情報があったことから、亡くなったものと思っていた。27日の夕刻400m程離れた神社にチョッちゃんを探しにいったところ、よく似た猫を見つけた。模様が良く分からないので写真を撮って家でよく見たところチョッちゃんではなく、トラの模様を以前の写真と比べると実によく似ている。次の日に確認に行ったが、左耳にカットのあることもあり、トラの確証を得た。肉付きが良いことから、餌を貰ってしぶとく生きていてくれたと喜んでいる。

猫のこととはいえ、嬉しいことが重なった。来年も良い年だろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/516-fcb9fe5b

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.