FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

07 < 2018/08 > 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


今年も三社祭

2016-05-15 (Sun) 16:20[ 編集 ]
特別なことが無い限り神田祭と三社祭には、カメラを持って出掛けるのが毎年の5月の常だ。5月第一週が神田明神の神田祭、その次の週が浅草神社の三社祭だが、神田祭は西暦奇数年即ち隔年で大祭が執り行われる。今年は遇数年で蔭祭ということなので神田祭はパスし、日曜日の浅草だけに出掛けた。

いつもは、土曜日の各町神輿連合渡御を見に行き、日曜の本社神輿の各町渡御は何年なぶりだ。本社神輿は、一之宮、二之宮、三之宮の三体があり、朝6時の宮出しからそれぞれが違う順路で町内を回り、夜7時頃に神社に戻り、順に宮入りをして祭を締めくくる。

朝、少し涼しいので帽子に長袖姿で8時半に家を出て、銀座線浅草駅には10時に到着した。地上の雷門通りに出ると、スカイツリーを背にして2ブロックほど先に神輿が見えた。時間からすると一之宮神輿に違いない。人だかりで近寄れそうも無いので後回しにすることに。仲見世を通って浅草寺本堂に進むが、神輿が未だなので、動け無いほどの混雑ではない。本堂にお参りした後、神社での参拝に向かったが、ここには参拝待ちの長い列が出来ていて、諦めて一之宮神輿を追いけることにした。
孫にお守りを買った店でルートマップを貰うと、10時40分に近くの浅草公園に来ることになっている。公園の場所を法被姿の人に聞くと、公園ではなくこの地域の名前が浅草公園だと言い、通る場所を教えてくれた。

予定の10分ほど前だが、通りは既に人・人・人で溢れている。スケジュールよりも少し遅れ気味に、先導のDJポリスを乗せた警察車両が通り、続いて馬に乗った神主が。そして、掛け声が聞こえ、神輿が見えた。徐々に近づいてくるが、カメラも構えられないほどで立錐の余地も無いが、何と撮らなくてはと図々しくも最前列の直ぐ後に付いて、前の人の顔の横からレンズを向けた。
正面の黒い漆塗りの板に「一之宮」とあり、確かにそれと分かる。町会御輿よりも一回り大きい神輿は、目の前を通り過ぎ行ったり来たりの後、新仲見世通りとの交差点で止まった。ここで、担ぎ手が別の法被姿の町会へとバトンタッチされる。交代の後、また勇ましく伝法院通りの方に向かって行った。

初めて一之宮神輿を見た満足感もあり、帰ることにした。その道すがら舟和で芋羊羹や餡蜜などを土産に買い、いつもの芋ソフトクリームを食べた。
雷門通りに出ると、車がシャットアウトされ、祭天国。そこに町神輿が数基練っている。スカイツリーや金色に光るアサヒビールのビル(ウンコビル)を背景にした祭を撮ると絵になると、何枚か収めた。

今年もここに来て、元気の素を仕入れた気がする
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/532-51f4bed5

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) お~さま All Rights Reserved.