FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

10 < 2019/11 > 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


スダチ事情

2019-09-27 (Fri) 16:23[ 編集 ]
このプチ雑記、手抜きから月一ペースになっていて、このままではこのペースも守れなくなるので、今年のスダチ事情について書くことにした。

庭にあるスダチは、去年1000個近くもの実を付けた。一昨年の10個程度の凶作から、超の付く豊作だった。今年はその反動で不作にならいよう、春先に鶏糞や油かすといった有機肥料を入れ、幹の周りに枯れ草を置いた。その後も根元の枯れ草に井戸水を撒いたり、化学肥料をやったりして、今までとは違って少しは手を掛けた。そのせいか、小さい実の付き具合をみると、去年の半分ほどは実るのではと思えた。

しかしながら、夏の厳しい暑さでその実の成長は遅くなり、収穫期の9月に入っても上部の実はたわわで大きくなっているものの、手の届く範囲は小ぶりだった。試しに大きい実を高枝鋏で取ってみると、香りも酸っぱさも十分で、そろそろ収穫して大丈夫のようだった。そして、スポーツジムに行かない8日の日曜日に取ることにした。

台風15号が暴れたのは、その8日午後から9日の未明。8日の午前中に高枝鋏で取り始めたが風で揺れて挟みにくく、50個ほどで止めた。風の通り道に当たるわが家は、夜の始めからから翌未明まで、住んで30年で経験の無いほどの強風に見舞われた。朝になると風は弱まり、幸い大きな被害はなく、たった一つの被害がスダチの木にあった。テレビでスダチ農家の収穫を見ると手の届く背の低い木だか、わが家のは伸び放題で背が3m以上もある。その上部に大きく育った実がまとまっていて、強風で上部揺れ幅が大きかったためか、木全体の傾きが以前よりも酷くなっていた。2年前少しの傾きが出て、念の為に支え棒を枝にくくり付けておいたが、その棒が今回の傾きを頑張って止めてくれていた。

台風は去っても、このままでは次の風雨で倒れる可能性があり、防ぐには上部を軽くする必要がある。その為には上部の実を取って、高く伸びた2本の枝を切らなければならない。
まずは実を100個程とったところで、40年物の高枝鋏が壊れた。修理不能で、代りの鋏をAmazonに注文した。一週間ほどで届いたものは「電動庭園バリカン」。マーケットプレースの販売元からは返品交換出来ないという連絡があり、すったもんだのあげくにようやく注文の鋏が届いた。

鋏は、細い枝なら切れるものの、上に伸びた径2cmもの枝は脚立に乗ってノコギリで切る。こうしてようやく一次の風対策は済んだが、次に支え棒を太いものに替えなければならず、途半ばだ。

実はこれまでに近所や親戚・友人、自宅用にと450個取ったが、まだ100個以上残っているので、今年は500~600個実ったことになり、予想通り去年の超豊作の半分で、可もなく不可もなしといったところ。
支え棒の早期交換とともに、来年も沢山実るように、手を掛けてやらねばと思う。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/612-4576ebf0

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.