FC2ブログ
日常の出来事を気楽に載せています。 木漏れ陽が当たる公園のベンチのように、のんびり・ホッと出来る場になればいいな!

10 < 2019/11 > 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


かきちゃんぽん

2005-11-11 (Fri) 19:52[ 編集 ]
05-11-11.jpg今日の昼食はリンガーハット、宣伝ポスターで気になっていた「かきちゃんぽん」。ふつうのちゃんぽん麺が399円に対して724円と倍近いが、季節柄これを注文。ちゃんぽんに海老と牡蠣が乗せられているが、普通のとはスープの色も微妙に違い、味も少し濃い目でコクがある。柚子胡椒がついてきたが、この香りと辛さが良く合う。スープの温かさと辛さ、手違いで出てくるのが遅くなり急いで食べたこともあり、店を出るときには汗が出ていた。惜しむらくは牡蠣は4個であったことで、もう2個ほどお願いしたい。

この牡蠣、「R」のつく11~4月が美味しいとされるが、この間はグリコーゲンが増してうまみが出る。これに対し、5月~8月は産卵期で身が細る。市中に出回っているものは養殖ものが殆どで、有名な産地は広島と宮城。
牡蠣は栄養価の高い食品で、古くから健康のために食べられ、西欧では「海のミルク」「海の果物」、日本では「海の玄米」「根のはじめ」と言われるほど。
この語源はいくつかあるようだが少し紹介すると、岩からかき落とし、または殻をかき砕いているからという説。「貝」のか、「着る」のきからというもの。
「牡蠣」の字は、古く中国で「牡蠣はすべて雄である」と考えられていたようで、これは牡蠣が雌雄同体、外見上の生殖腺は雌雄同じで、産卵期以外は雄性をとなることが多く、すべて雄とされていたためと言われている。
美味しい牡蠣の選び方だが、①手で持って、重量感のあるもの。②へりの黒味が鮮やかで襞が縮んでいるもの。③全体的にふっくらしているもの。④灰白色でつやがあるもの。⑤形がくずれていないもの…だそうだが、中らないために新鮮なものを選ぶことは絶対だ。

スポンサーサイト



コメント

ちゃんぽん(。-_-。)ポッ

ちゃんぽん 大好きな食べ物で
10本の指に入るわよ~~♪
近くのリンガーハット 最近なくなっちゃった( ̄□ ̄)

牡蠣の季節よね~~♪
生は・・ちょっと苦手 ヾ(´▽`*;)ゝ"
片栗粉まぶしてバターでからっと炒めて
ぼんず・・ちょっと・・・ジューーー(@ ̄¬ ̄@)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohsama007.blog12.fc2.com/tb.php/64-35274b9c

りんが~

久しぶりにリンガーハットに行ってきました。奥さんは初めてらしい。まあ別に驚く程のことでもないが。{/kaeru_ang3/}何やら冬限定メニューのカキちゃんぽん。普通のちゃんぽんとはスープの味も違っていて、みそベースです~。海老もカキもおいしいのだが~、やっぱりチェー

 | HOME | 



-天気予報コム- -FC2

お~さま

お~さま

出身:長野県安曇野市
現在:神奈川県
歳 :かなり
趣味:写真、映画、ホムペ・・
 

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) お~さま All Rights Reserved.